【家計月次報告】2022年5月末時点の資産状況

我が家のお金

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

毎月月末時点での我が家の資産情報を報告しています。

2022年5月末時点での資産は、1か月前と比べてどのように変化したのでしょうか?

参考:【家計月次報告】2022年4月末時点の資産状況

スポンサーリンク

合計

8,100万円
(前月比 プラス52万円)

スポンサーリンク

内訳

家計管理
※1万円未満の金額は一定のルールに基づき適当に処理しています
※投資の金額は時価評価額です
※「旦那のお金」および「嫁のお金」の現金部分については計上外としています(へそくり扱い)

今月の「家のお金」の投資額

以下の積立を行ないました。

  • SBI投信積立:旦那名義 10万円
  • SBI投信積立:嫁名義 5万円
  • WealthNavi 3万円

その他、株式購入/売却を適宜行なっています。

損益としては前月比プラス23万円。

投信は4月に続きイマイチな結果でしたが、株のほうは少しだけ評価額が上がったようです。

今月の株式配当金

合計 18,737円
(銘柄数:8)

2019/08の配当を最後に無配が続いていたSFPホールディングスが復配していて驚きました。

コメント

5月は前月比プラス52万円。

ちょうどキリよく8,100万円になりました。やったー。

今月も思ったより増えてるなぁという印象です。

毎月このペースだったら1億円もそう遠くはないのかもしれませんが、結局は株価次第なので、あまり遠くは見ず堅実に暮らしていきます。

5月は株主優待銘柄の個別株を思い付きで3つほど購入しました。

通常は前月比プラスになるはずの貯金総額が、前月比マイナス40万円になっているのはそのためです。

投資比率が前月と比べて1%も上がっているとは。。。

ちょっと調子に乗りすぎたかもしれません。

ちなみに買ったのはアスクル、ベネッセ、NECCSです。(LOHACO楽しみ!)

来月6月は夏のボーナス支給月!

株価が大幅に下落しない限りは、来月も安泰と思われます。

\1か月後はこうなりました/

コメント