【家計月次報告】2022年9月末時点の資産状況

我が家のお金

毎月月末時点での我が家の資産情報を報告しています。

2022年9月末時点での資産は、1か月前と比べてどのように変化したのでしょうか?

参考:【家計月次報告】2022年8月末時点の資産状況

スポンサーリンク

合計

8,231万円
(前月比 マイナス89万円)

スポンサーリンク

内訳

※1万円未満の金額は一定のルールに基づき適当に処理しています
※投資の金額は時価評価額です
※「旦那のお金」および「嫁のお金」の現金部分については計上外としています(へそくり扱い)

今月の「家のお金」の投資額

以下の積立を行ないました。

  • SBI投信積立:旦那名義 10万円
  • SBI投信積立:嫁名義 5万円
  • WealthNavi 2万円

その他、株式購入/売却を適宜行なっています。

損益としては前月比マイナス97万円。

今月は大幅マイナスとなりました。

8月末と9月末を日経平均終値ベースで比較すると7.7%下落しているようです。

我が家の評価額も順当に下がっただけと考えれば、まぁいずれは戻るかな。。。

今月の株式配当金

合計 50,710円
(銘柄数:14)

集計してみたら意外と高額になりました。

確定前に手離すつもりの6月銘柄を、いくつか持ったまま跨いでしまったからだと思います。

いずれもまだ持っていて、もはや売り時がわかりません。

コメント

9月は前月比マイナス89万円。

当ブログで報告を開始してから、初のマイナス報告となりました。

しかも大幅マイナス。

洗濯機購入時のカード引き落としを心配していたのに、株価下落のほうがよっぽど大きかったという…(笑)

先月の段階では、

9月末時点でマイナスになりそうだったら、旦那がへそくりから10万円を口座に入金する

という作戦を考えていましたが、集計してみるまでもなく大幅マイナスであることが予想できたので、決行はしませんでした。

10万程度じゃ焼け石に水。水は大事な資源ですからね。

月末の資産合計額を比べてみると、6月末 < 9月末 <<< 7月末 < 8月末 となっていたので、およそ3か月分時が巻き戻った感じでしょうか。。。

10月がどうなるかはわかりませんが、遅くとも12月末には、再び過去最高額を叩き出せているといいなぁと思います。(12月はボーナスあるし!)

\1か月後はこうなりました/

コメント

タイトルとURLをコピーしました