ごはん処「磯丸水産食堂」でランチしてきました。
海の幸・ごはん処「磯丸水産食堂」
「磯丸水産食堂」は SFPホールディングスの子会社SFPダイニングが運営しているお食事処。
こちらのお店では、SFPホールディングス(3198)+親会社のクリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待券を使用することができます。
SFPホールディングスによると、磯丸水産食堂は以下のようなブランドだそうです。
“新鮮な刺身定食や海鮮丼をはじめ、焼き魚定食、「うなぎの岡島」の肉厚うなぎなど、多種多様なお食事メニューをご用意しております。”
店舗数は東京5、神奈川3、大阪1で、計9店舗。
コロナ禍を受けての「食事・ランチ需要の開拓」に向け、居酒屋「磯丸水産」の既存店舗をリニューアルする形で2021年3月に誕生しました。
とはいえ、お食事メニュー専門店というわけではなく、通常の磯丸水産同様にお酒も楽しめ、居酒屋としても機能している模様。
従来の磯丸水産+定食メニューの充実と認識すれば良さそうです。
結局、大半のお客さんはお酒を飲んでいる
今回磯丸水産食堂にやって来た理由、それは11月末期限の2,500円分のクリレス優待券が残っていたから。
行先は池袋と決まっていたため、
・磯丸水産食堂ランチ
・鳥良商店ランチ
・海人酒房ランチ
の3つの候補の中から、磯丸水産食堂が選ばれました。
クリレス優待券をSFP店舗で使うのは若干もったいないような気もしますが、磯丸水産食堂は一度も利用したことなかったし、まぁちょうどいい機会だったんじゃないでしょうか。
来店したのは休日のお昼頃。
店内は早くもかなり賑わっており、みんな普通に何かを焼きながらお酒を飲んでいるようです。
想像していたような「ごはん処」の雰囲気は全くありませんね…。
定食を食べている人のほうが圧倒的に少数派でした。
せっかくなので磯丸水産にはない定食を注文
食べるメニューは来る前から決めてきています。
焼魚定食部門でおすすめマークが付いているサバとホッケのハーフ&ハーフ定食!
メニューの大半は磯丸水産とかぶっているので、一応両者見比べて、磯丸水産食堂にしかない定食を選んでみました。
ハーフ&ハーフなのに、サバ定食、ホッケ定食と同じ値段なのが良心的です。
大サバとホッケのハーフ&ハーフ定食 1,088円
ねぎトロ 154円
二人とも同じものを注文しています。
予算2,500円への金額調整用として、サイドメニューの小鉢のねぎトロを追加しました。
大サバとホッケのハーフ&ハーフ定食の構成は
サバ塩焼き半身、縞ホッケ焼き半身、小鉢2種(ひじき煮、イカの塩辛)、ごはん、とろろうどん or 海苔汁
となっています。
私は海苔汁。
旦那はとろろうどん。
なお、定食はごはん大盛り無料です。
「ねぎトロ丼にするには大盛りのほうがいいんじゃない?」とそそのかして旦那分のみ大盛り注文しましたが、私の分も大盛りになっているような気がしてなりません…。
サバもホッケも食べ応え抜群
こちらがメインのサバ塩焼きと縞ホッケ焼き。
どちらも大きくて、かなり食べ応えがありましたね~。
しっかりした塩加減で、ごはんのおかずには最適です。
ただ、肝心のごはんがあまりおいしくない…。
ごはん処というのなら、ごはんはもうちょっと頑張ってほしいです。
こちらが追加注文した小鉢のねぎトロ。
ねぎトロはちょっと普段食べたことのない味わいです。ねぎトロロ?
まぁ私が知っているねぎトロとは別モノなのですが、ごはんに載せてみるとそれなりに食べられるという不思議な食べ物です。
そして、このねぎトロがトッピングされることでごはん側の味も気にならなくなる。
ある意味ごはんとの相性抜群(笑)。
最終的にはとにかくお腹がいっぱいになりました。
焼魚もごはんも食べ過ぎましたね…。
色々書きましたが、メインのサバとホッケがおいしくてボリュームもあったので、全体としては満足!
本家の磯丸水産で定食を食べるよりも場違い感がないし、SFP&クリレスランチ候補として今後は選択肢に加えたいと思います。
ごちそうさまでした。
本日のお会計
合計 2,484円
<支払方法>
・株主優待券 2,500円
コメント