【株主優待利用】天麩羅えびのやで秋天丼。明太子食べ放題終了のお知らせと後日談。

えびのや 鮭と旬野菜の天丼 株主優待を使って食べる

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

天丼や天ぷら定食が食べられるお店「天麩羅 えびのや」に行ってきました。

スポンサーリンク

手頃なお値段で天ぷらが食べられる「天麩羅 えびのや」

「天麩羅 えびのや」はフジオフードグループ本社の子会社フジオフードシステムが運営しているお店。

こちらのお店では、フジオフードグループ本社(2752)の株主優待券を使用することができます。

フジオフードシステムによると、「天麩羅 えびのや」は以下のようなブランドだそうです。

”ご注文を受けてから目の前でお揚げする天ぷらを、定食や天丼で、気軽にお楽しみいただけます。香り豊かな胡麻油と大豆白絞油で、からっと揚げる自慢の味です。”

フジオフードシステムのなかではサブブランドの位置付けですが、店舗数は全40店舗とまずまずの多さ。

イオンモールを始めとした商業施設内への出店が主で、近畿と関東以外のエリアにも広く存在しているようです。

天麩羅 えびのや

訪問時のフェアメニューは鮭と旬野菜。

えびのや フェアメニューパネル

そして、ショーケースには悲しいお知らせ。

えびのや 明太子食べ放題終了のお知らせ

明太子食べ放題が終了したそうです。

えびのやといえば明太子食べ放題。

明太子食べ放題といえばえびのや。

天丼に載った玉子の天ぷらをごはんの上で崩し、食べ放題の明太子とともに食べる「明太玉子ごはん」が至福だったのに、もう味わえないのですね。

何とも残念です。。。

でも、明太子が食べられないんじゃ他の店にするか…と計画変更するかというとそれほどでもない(笑)。

まぁ予定通り入店しましょう。

スポンサーリンク

明太子食べ放題の代わりに登場したのは手づくりシュウマイ

メニューは天丼と天ぷら御膳のバリエーションで構成されています。

こちらが天丼。

えびのやメニュー 天丼

こちらが天ぷら御膳。

えびのやメニュー 定食

御膳メニューは「手づくりシュウマイつき」だそうです。

そして、店頭にパネルが出ていたフェアメニューの天丼と御膳。

えびのやメニュー 鮭と旬野菜の天丼

やっぱりここはフェア天丼かな。

ということで、旦那と揃って注文したのはこちら。

鮭と旬野菜の天丼 1,180円

えびのや 鮭と旬野菜の天丼

載っている天ぷらは、鮭、海老、旬野菜三種、いか、南京、玉子。

旬野菜三種は、茄子、ししとう、舞茸でした。

えびのや 鮭と旬野菜の天丼

天ぷらいっぱい。

鮭も結構大きくて満足しました。

そして、どんぶりの背後にはシュウマイが2個。

えびのや 手づくりシュウマイ

御膳だけじゃなくて天丼にもシュウマイが付くんですね~。

じゃあ、きっとこれが明太子食べ放題の代わりということなのでしょう。

最初見た時は「まぁシュウマイってのもいいかも」なんて思っていましたが、食べたらわかりました。

シュウマイは明太子の代わりにはならない!

むしろ、シュウマイは油っぽさという点において天ぷらと似たような存在でした…。

そして、これは声を大にして言いたいです。

全メニューにシュウマイをつけるなら、カラシくらいは用意するべき!

(私はシュウマイには醤油無しでカラシだけつける派です。ちなみに餃子には醤油+ラー油派です。)

もうちょっと天ぷらの味変になりそうなものはなかったんですかね?

何か色々と見直した方がいいのでは…と思ってしまいました。

それはそうと、天丼食べるの1年半以上ぶりだったんですよ。

休日だったので寝坊して、この日の1食目がこの天丼ランチ。

自分でも驚くほど、なかなか喉を通りませんでした(笑)。

43歳が寝起き一発目に天丼を食べるとこんなに重く感じるんですね…と思ったけど、明太子の代わりにシュウマイだったことも影響しているような気がします。

フジオフードグループ本社の株主優待券。

フジオフードグループ本社株主優待券

お会計の際には楽天ポイントカードの確認も忘れずに。

フジオフードには楽天ポイントが貯められる店舗が数多くあります。

税抜200円で1ポイント。

株主優待券を使用して支払った金額分についてもちゃんとポイントが貯まります。

この展開は予想していなかった…

ここからは後日談。

つい先日、同じえびのやの前を通ったら、こんなパネルが出ていました。

えびのや 明太子食べ放題復活

明太子食べ放題!

何事もなかったかのように復活(笑)。

原材料の価格高騰の話はどうなったのよ…と思ったら、メニュー値上げで対応した模様。

あの手づくりシュウマイとは一体何だったのか…。

とりあえず、レアなものを食べられたから良かったんだ…と思うことにします。

ごちそうさまでした。

本日のお会計

合計 2,260円

<支払方法>
株主優待券 2,000円
・現金 260円

1年後にえびのやを利用したときの記事です。
こちらには食べ放題の明太子も載っていますのであわせてどうぞ。

コメント