宇都宮に行ってきた 2024年GW 前編

宇都宮 日常の出来事

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

1泊2日で宇都宮に行ってきました。

まずは1日目の記録。

スポンサーリンク

今回で11回目の宇都宮1泊2日

栃木にゆかりがあるわけでもない我々夫婦ですが、何故か毎年恒例になっている宇都宮旅行。

宇都宮駅周辺で適当に餃子を食べ、決まったホテルに1泊し、再びその辺で適当に餃子を食べて帰ってくるだけの2日間です。

宇都宮だったら埼玉から近いし、好きな餃子を1日に何度も食べられる!

今のところ、「たまには別のところに行こうよ…」という声は上がってきていません。

今回初めて宇都宮まで新幹線で移動しました。(※行きのみです。帰りは普通列車グリーン車。)

今まで大宮から宇都宮まで1時間20分ほどかかっていたのが、新幹線だと23分!

お金さえ払えば、こんなに早く着けるんですね…。

スポンサーリンク

まずはいつものように駅ビルパセオから

味噌と餃子の青源 パセオ店

新幹線利用でちょっと早く到着できる今年は、いつもの「宇味家(うまいや)」ではなく、ネギ味噌餃子で有名な「青源(あおげん)」を1店舗目に選びました。

我々が直近で青源を利用したのは、どうやら2017年のことのよう。

宇味家と同じ駅ビルパセオ内にありながら、宇味家と違っていつも行列ができている青源。「混んでるし、また次回でいいか…」と思っているうちに、気づけば7年経っていたようです。

今年は宇都宮に着くなり、青源に一目散。でもやっぱりそれなりに行列でした。

宇味家と青源の人気の差は一体どこにあるのやら…。

宇都宮餃子 青源 看板
宇都宮餃子 青源 メニュー

餃子#1:味噌と餃子の青源/赤の水餃子 600円

宇都宮餃子 青源 赤の水餃子

餃子#2:味噌と餃子の青源/青源のネギ味噌餃子 500円

宇都宮餃子 青源 青源のネギ味噌餃子

無料シャトルバスで大型商業施設へ

そういえば、昨年利用した「ぎょうざ食べ歩きっぷ」という名のバス一日乗車券。

昨年は300円分の餃子食べ歩き券付きで500円というお値段でしたが、今年は同じ内容で700円に値上がったようです…。

だからというわけでもないのですが(笑)、今年は「ぎょうざ食べ歩きっぷ」は買わず、日中は別のエリアで過ごすことにしました。

1日目の目的地はインターパーク。

広大な土地に商業施設が沢山立ち並ぶエリアのことで、ありがたいことに、宇都宮駅から無料シャトルバスが出ているのです。

但し、シャトルバスは1時間に1本。乗車時間も片道30分かかるので、それなりの計画を立てておく必要はあります。

満天家 インターパーク店

インターパーク内に餃子が食べられるところはないのかな…と探してみたら、1店舗だけありました。

それがこちらの「満天家」

宇都宮餃子 満天家 インターパーク店 外観

外観はどう見てもラーメンチェーンといった雰囲気ですが、事実、味噌らーめんをメインに据えて、宇都宮市内を中心に全8店舗展開しているみたいです。(宇都宮駅にもあります)

まぁラーメンチェーンだろうが何だろうが、宇都宮餃子会加盟店であれば問題なし!

他店舗含め、満天家を利用するのは今回が初めてです。

宇都宮餃子 満天家 インターパーク店 メニュー

餃子、6個よりも4個のほうが単価が安いのが不思議…。

宇都宮餃子 満天家 インターパーク店 タッチパネル

ラーメンとセットじゃなくても普通に注文が通りそうなので、4個を2皿にしようかな。

あ、この注文用のタッチパネル、居酒屋のてけてけと同じです。親近感湧くわ~(笑)。

餃子#3:満天家/焼き餃子(4ケ) 264円×2

宇都宮餃子 満天家 インターパーク店 焼き餃子 4個

餃子#4:満天家/スパイシー揚げ餃子(4ケ) 264円×2

宇都宮餃子 満天家 インターパーク店 スパイシー揚げ餃子 4個

ミニ中華カレー 198円×2

宇都宮餃子 満天家 インターパーク店 ミニ中華カレー

満天家イチオシの味噌らーめんは、私がラーメンそんなに好きじゃないので食べてません。

そのかわり、家でメニューを見ていたときから食べたかったカレーを。これもミニ単品で注文できました。

揚げ餃子はカレー味のスパイスが表面にまぶしてあって、スナック菓子的なおいしさ。ちょっとサモサっぽい。

TABI CAFE インターパーク店

ショッピングモールをあちこちチェックしたあとは、「TABI CAFE」でおやつ休憩。

こちらは今年初めて知ったお店で、15時からお得なデザートセットが利用できること、ドリンクバーがあることが決め手になりました。

宇都宮 インターパーク TABI CAFE 外観
宇都宮 インターパーク TABI CAFE バリューデザートセットメニュー

ダッチベイビー チョコ&バナナ + ドリンクバー 968円
ダッチベイビー ベリー&ベリー + ドリンクバー 968円

宇都宮 インターパーク TABI CAFE ダッチベイビーチョコ&バナナ ダッチベイビーベリー&ベリー

ダッチベイビーはクリームたっぷり、アイスまで載っていて豪華!

こんなおいしいデザートにドリンクバーがついて1,000円未満って、かなりお得です。

お店の雰囲気もすごく良くて、くつろげました。

ドリンクバーには、豆を挽くところから自分でできるコーヒーも!

宇都宮 インターパーク TABI CAFE ドリンクバー ドリップコーヒー

インターパーク内にある「カトレアガーデン宇都宮南」という商業施設が、5月10日をもって営業終了となるそうです。

開業から20年。何の思い出もない立場で言うのもアレですが、お疲れさまでございました。

宇都宮 インターパーク カトレアガーデン

1日目の最後はもちろん来らっせ日替わり店舗

来らっせ本店 日替わり店舗

1日目を締めくくるのは、いつものようにMEGAドンキの地下にある「来らっせ本店」

宇都宮餃子会が運営していて、とりあえずここに来ればいろんなお店の餃子が一度に食べられます。

宇都宮餃子 来らっせ のれん 餃子像

常設店舗と日替わり店舗があります。今回利用するのは日替わりのほう。

宇都宮餃子 来らっせ 店舗案内

LINE整理券は今年も健在だったけど、発券タイミングに失敗し、結果、めちゃめちゃ待ちました…。来年はもっと頑張ろう。

地ビール 550円
ウーロンハイ 380円

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 地ビール餃子浪漫 ウーロンハイ

旦那は初・餃子浪漫。

餃子#5:玉ちゃん 310円
メニューに記載された餃子紹介文「那須産の豚肉と新鮮野菜がぎっしりと詰まった無添加の餃子。」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 玉ちゃん

餃子#6:中国飯店 350円
メニューに記載された餃子紹介文「ニンニク未使用で、シンプルなのに野菜の豊かな旨みが広がる奥深い巨匠の味」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 中国飯店

餃子#7:アトム 390円
メニューに記載された餃子紹介文「オール国産にこだわり、新鮮野菜がたっぷり入っていて、とってもジューシー!」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 アトム

餃子#8:きりん 480円
メニューに記載された餃子紹介文「こだわりの手ごねの皮はふた味違う!もちもち感と産直ニラがベストマッチ!」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 きりん

餃子#9:宇都宮ねぎにら餃子 450円
メニューに記載された餃子紹介文「スタミナ野菜「ネギニラ」を使用。野菜本来の甘みが広がる本格派」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 宇都宮ねぎにら餃子

餃子#10:とんきっき 390円
メニューに記載された餃子紹介文「県産豚肉をふんだんに使った、パリッと薄皮、中はジューシーな肉汁たっぷり」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 とんきっき

以上で1日目終了。

2日目に続く…

コメント