宇都宮に行ってきた 2023年GW 後編

宇都宮 餃子通り GYOZAモニュメント 日常の出来事

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

1泊2日で宇都宮に行ってきました。

昨日に引き続き、2日目の記録。

スポンサーリンク

2日目も来らっせに来れば間違いありません

花みずき ホテルアーバングレイス宇都宮

宿泊先は、来らっせ本店から近くて便利な「ホテルアーバングレイス宇都宮」

朝食バイキングがおいしいので、いつも朝食付きにしています。

素泊まりプランにプラス800円/人。

ホテルアーバングレイス宇都宮 朝食バイキング

品数はそれほど多いわけではないものの、和洋バランス良くて、大好きな内容です。

新鮮なサラダ、白ごはんにピッタリの焼き魚、丁寧にカットされたフルーツとヨーグルトが嬉しい!

カレーもあります。この後食べました! パンは我慢…。

メインのお皿が6マス長方形皿に変わってました。前の3マス丸皿が良かったなぁ。

ジャマなんですよね、このタイプのお皿って(笑)。

来らっせ本店 常設店舗

2日目は再びMEGAドンキの地下にある「来らっせ本店」からスタート。

常設店舗と日替わり店舗のうち、今回は常設店舗を利用します。

宇都宮餃子 来らっせ 店舗案内

常設店舗では「宇都宮みんみん」「めんめん」「香蘭」「龍門」「さつき」の5店舗の餃子がいただけます。

来らっせの開店時間はAM11時。

休日は開店前から行列ができるので、11時(1ターン目)に入店できるかどうかが毎回超重要事項でした。

今年はLINEのおかげで随分楽になりましたね~。

常設店舗メニュー。

宇都宮餃子 来らっせ 常設店舗 メニュー

餃子#13:さつき/さつき焼餃子 300円
宇都宮餃子会店舗紹介文「無添加餃子からフルーツ餃子まで種類豊富!」

宇都宮餃子 来らっせ 常設店舗 さつき 焼餃子

餃子#14:めんめん/羽根付餃子 390円
宇都宮餃子会店舗紹介文「パリパリの大きな羽根がポイント!!」

宇都宮餃子 来らっせ 常設店舗 めんめん 羽根付餃子
スポンサーリンク

気軽に休憩できるお店がもっと欲しい!

東武宇都宮百貨店~ヴィドフランス

1日目に大活躍した「ぎょうざ食べ歩きっぷ」、2日目の分も買ってます!

バスのおかげで東武宇都宮駅まで簡単に移動できるので、東武宇都宮百貨店を見に行きました。

今ググるまで気づいてなかったんですけど、宇都宮にあるのは「東武百貨店」じゃなくて「東武宇都宮百貨店」なんですね…。

池袋の東武百貨店は株式会社東武百貨店が運営していて、ここは株式会社東武宇都宮百貨店が運営しているそうです。別法人。これは勉強になりました!

その後はオリオン通りにあった立派なヴィドフランスで、来らっせの順番待ちも兼ねた休憩。

この辺はちょっと休憩できるようなチェーン系カフェとかが無いエリアなので、このヴィドフランスは貴重!

りんごカスタードパイ+アイスコーヒー 620円
アイスコーヒー 306円

ヴィドフランス りんごカスタードパイ

このりんごカスタードパイ初めて食べました!

単品360円とヴィドフランスでは高額な部類ですが、見た目可愛いし、おいしいし、これはいい商品!

宇都宮と何の関係もなくて恐縮です。。。

来らっせ本店 日替わり店舗

順番が近付いたので、再び「来らっせ本店」に戻ってきました。

ホントLINE整理券便利だわぁ。

常設店舗は午前中に利用したので、午後は日替わり店舗。

1日目にも来らっせ日替わり店舗を利用していますが、日替わりなので問題無し!

メニューはちゃんと入れ替わってます。

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 メニュー

1日目に続き、ぎょうざ食べ歩きっぷのソフトドリンク1杯サービス利用しました。

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 餃子食べ歩きっぷソフトドリンク1杯サービス

前日の反省を活かし、今度はウーロン茶。

ていうか、このサービス利用してるお客さんってどのくらいいるんでしょうか…。

餃子#15:寿限無餃子 380円
宇都宮餃子会店舗紹介文「無添加餃子を楽しめるアットホームな居酒屋」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 寿限無餃子

餃子#16:幸楽 270円
宇都宮餃子会店舗紹介文「飽きのこない味わい。変わらぬ味が魅力」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 幸楽

餃子#17:飯城園 350円
宇都宮餃子会店舗紹介文「厚めのもっちり皮と、パンチのある味わいが◎!」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 飯城園

お会計時にぎょうざ食べ歩きっぷの300円券×2枚使用しました!

これ以上餃子を食べたところで…の心境

トナリエ宇都宮~宇都宮パセオ

満足したので駅に戻り、駅近辺の商業施設を散策。

ヨドバシが入っている駅前のビル、いつの間にか新しくなっていたのですね!

地下に広大なヤオコー(スーパー)もオープンしてました。いいなぁ。

駅近店舗でもう1店くらい餃子を食べるつもりが、思いのほか時間が遅くなって面倒に。。。

旦那から帰りもグリーン車に乗る許可が下りたので、餃子よりも車内で食べるおやつを買いたい!ということで、駅ビルパセオにあるこちら。

フルーツダイニング8010(パレット)

フルーツダイニング8010(パレット)

とちおとめサンド 1,620円

フルーツダイニング8010(パレット) とちおとめサンド

大きなイチゴがぎっしり裏側にも入ってて、見るからに高級感が漂ってます。

まぁ実際いいお値段ですが、宇都宮餃子館で餃子食べくらべセットを食べる代わりと思えば問題ないかな。

餃子をもう1皿追加することでは絶対に得られなかった満足感を得られたし。

おいしかったーーー。

以上で2日目も終了。

なんだか以前より餃子が食べられなくなっている気がするのは、やはり年齢のせいでしょうか。。。

とりあえず次回訪れた際には、今年利用していない店舗を何かしら組み込むことを目標にしたいと思います。

おまけ。

今回唯一買ったおみやげの高級食パン↓

自分で食べます。

コメント