宇都宮に行ってきた 2023年GW 前編

宇都宮 日常の出来事

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1泊2日で宇都宮に行ってきました。

まずは1日目の記録。

スポンサーリンク

気づけば10回目の宇都宮1泊2日

宇都宮1泊2日は今回が10回目です。

2020年からはコロナで行けてなかったので、4年ぶりの宇都宮。

特に大した目的があるわけでもなく、宇都宮駅周辺で餃子を食べ、1泊して、再びその辺で餃子を食べて帰ってくるだけの旅行です。

果たして「旅行」と呼べるほどの内容になっているのかもよくわかりません…。

今回初めて宇都宮までグリーン車で移動しました!

新幹線ではなく、普通列車グリーン車です。

JR宇都宮線で大宮から宇都宮まで1時間17分。

お金さえ出せば新幹線で23分で行けるそうですが、それはまだ我々には分不相応な気がします。

普通列車グリーン車でも、これまでと比べるとかなり快適で贅沢してる!という感じ。

スポンサーリンク

我々は「ぎょうざ食べ歩きっぷ」を手に入れた!

宇味家 JR宇都宮駅構内店

宇都宮駅に着いたら、まずは「宇味家(うまいや)」で小腹を満たすのが我が家の慣例。

駅ビルパセオ内にあるので超近い、かつ、だいたい並ばずに入れるという理由だけで、毎回1店舗目として採用されています。

宇都宮餃子 宇味家 看板
宇都宮餃子 宇味家 メニュー

餃子#1:宇味家/揚げ餃子 396円

宇都宮餃子 宇味家 揚げ餃子

餃子#2:宇味家/焼餃子 396円

宇都宮餃子 宇味家 焼餃子

きぶな一日乗車券「ぎょうざ食べ歩きっぷ」

今年、我々は宇都宮旅行の最強アイテムを手に入れました。

その名も「ぎょうざ食べ歩きっぷ」

宇都宮餃子 市内循環バスきぶな 一日乗車券 ぎょうざ食べ歩きっぷ

これがあれば、市内循環バスきぶな号と、JR宇都宮駅から東武宇都宮駅間のバス停留所で1日乗り降り自由になるそうです。

2014年から販売されているみたいなんですが、今まで全然知りませんでしたよ…。

我々が確実に使える300円の金券付で、なんと1枚500円!これはお得!

しかも、利用予定の「来らっせ日替わり店舗」で、ソフトドリンク1杯サービスも受けられるみたいです。

餃子のキャロル

バスという交通手段を得たので、早々に駅から離れて「餃子通り」に行ってみました。

この通りには有名な「正嗣」「宇都宮みんみん」の本店があり、むかーし来たことがありますが、当時はまだ「餃子通り」なんて呼ばれていなかったような…。

調べたら2018年に命名されたらしいです。電柱広告がかわいい!

宇都宮餃子 餃子通り 電柱広告

昨年設置されたというGYOZAモニュメントも見てきました。

GYOZAモニュメントの写真は、明日のブログのアイキャッチ画像に使いましょうかね。

せっかくなので、餃子通りで唯一行列ができてなかった「餃子のキャロル」に初入店!

宇都宮餃子会加盟店舗のようですが、来らっせの日替わりメニューには登場しないお店なので、今まで知らなかったなぁ~。

宇都宮餃子 餃子のキャロル 看板
宇都宮餃子 餃子のキャロル メニュー

餃子#3:餃子のキャロル/オリジナル焼き餃子 400円

宇都宮餃子 餃子のキャロル オリジナル焼き餃子

餃子#4:餃子のキャロル/海鮮焼き餃子 500円

宇都宮餃子 餃子のキャロル 海鮮焼き餃子

写真ではわかりづらいですが、どちらも一般的な餃子の倍くらいの大きさがあります。

海鮮焼き餃子は海老がゴロゴロ入ってておいしい!

有名じゃないというだけで行列ができていない感じなので、穴場かも。

観光客はとりあえず来らっせに行きましょう

LAPIS ホテルアールメッツ宇都宮店

駅に戻って「LAPIS(ラピス)」でおやつ休憩。

LAPIS ホテルアールメッツ宇都宮店 看板

昔は2日目にケーキバイキングで利用していたんですが、ケーキバイキングはもうサービス終了しちゃったみたいです。

じゃあやっぱりこれかな。

LAPIS ホテルアールメッツ宇都宮店 メニュー

ストロベリー&さくらのアフタヌーンティー 1,950円/人

LAPIS ホテルアールメッツ宇都宮店 アイスコーヒー
LAPIS ホテルアールメッツ宇都宮店 ストロベリー&さくらのアフタヌーンティー
LAPIS ホテルアールメッツ宇都宮店 スカイベリーのショートケーキ

好きなケーキが1個選べて、フリードリンクも付いてます。

ホテルでヌン活は敷居が高くても、ここは普通のカフェみたいな感じなので気楽ですね。

宇都宮みんみん ホテルメッツ店

次は有名な「宇都宮みんみん」

あちこちに店舗がありますが、先ほどのLAPISの向かいにもあります。

空いているタイミングを見計らったので並び時間は5分ほど。

メッツ店の隣にはステーションバル店という別店舗もあり、二店の違いは店頭にわかりやすく掲示してありました。

揚餃子を食べる場合はメッツ店一択。

宇都宮餃子 宇都宮みんみん 看板
宇都宮餃子 宇都宮みんみん メニュー

餃子#5:宇都宮みんみん/焼餃子 330円

宇都宮餃子 宇都宮みんみん 焼餃子

餃子#6:宇都宮みんみん/水餃子 330円

宇都宮餃子 宇都宮みんみん 水餃子

お会計時にぎょうざ食べ歩きっぷの300円券×2枚使用しました!

来らっせ本店 日替わり店舗

最後はMEGAドンキの地下にある「来らっせ本店」

宇都宮餃子会が運営していて、とりあえずここに来ればいろんなお店の餃子を食べることができます。

我々の宇都宮旅行らしきものが成立しているのは、この来らっせのおかげ。

それくらい毎回依存しています(笑)。

宇都宮餃子 来らっせ のれん 餃子像

常設店舗と日替わり店舗があります。

宇都宮餃子 来らっせ 店舗案内

1日目の夜に利用するのは、曜日ごとにメニューが変わる日替わり店舗のほう。

いつの間にかLINEで整理券を発券する仕組みになったようで、割とスムーズに入店できました。

日替わり餃子メニュー。

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 メニュー

1日目の夜だけアルコール飲みます。

生ビール 580円
ウーロンハイ 380円

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 生ビール ウーロンハイ

餃子#7:味一番 300円
宇都宮餃子会店舗紹介文「アンに混ぜた干し貝柱&味噌がポイント!」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 味一番

餃子#8:麺やしみず 420円
宇都宮餃子会店舗紹介文「隠し味は山椒!ラーメン店が作るこだわり餃子」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 麺やしみず

餃子#9:ぎょうざの笑平 260円
宇都宮餃子会店舗紹介文「生姜がしっかりと効いた、パンチのある味わい!」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 ぎょうざの笑平

ぎょうざ食べ歩きっぷの特典、ソフトドリンク1杯サービス利用しました。

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 餃子食べ歩きっぷソフトドリンク1杯サービス

注文しておいてなんですが、餃子にオレンジジュースって合いませんね…。

ちなみに来らっせのソフトドリンクは250円。

餃子300円券とこのソフトドリンクで、食べ歩きっぷ500円の元が取れてます!

餃子#10:麺々市場 350円
宇都宮餃子会店舗紹介文「老舗の製麺所が作る餃子は、採れたて野菜たっぷり」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 麺々市場

餃子#11:華 330円
宇都宮餃子会店舗紹介文「しょうがの効いた、小松菜入りの焼餃子」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 華

餃子#12:餃子会館 330円
宇都宮餃子会店舗紹介文「手間を惜しまず、皮も、肉も、とことんこだわる」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 餃子会館

以上で1日目終了。

2日目に続く…