1泊2日で宇都宮に行ってきました。
まずは1日目の記録。
今回で13回目の宇都宮1泊2日
毎年恒例の宇都宮旅行。
別にGWの旅行にこだわる必要はなかったんだ…という昨年の気づきを経て、今年も普通の休日に行ってきました。
埼玉県在住の我々夫婦からすれば、宇都宮はそれほど気合い入れていくほど遠距離でもないんです。
ちなみに交通手段は今年も往復ともに新幹線です。
新幹線が快適過ぎて、もう在来線に戻れる気がしません。人はこうやって贅沢を覚えていくのですね…。
唯一残念なのは、せっかく快適なのにあっという間に着いてしまうところ。大宮から宇都宮までは、新幹線だとたったの23分…。
今年の1店舗目は駅ビルの青源
味噌と餃子の青源 パセオ店
今年の1店舗目は駅ビルパセオ内にある「青源」にしました。
行きの新幹線では何も食べずに我慢している分、1店舗目はすぐに食べられるよう駅からのアクセスを重視しています。
人気店ですが、11時前だったため行列はなくスムーズに入店できました。


餃子#1:味噌と餃子の青源/青の水餃子 560円

餃子#2:味噌と餃子の青源/柚子みそ餃子 420円

青の水餃子はいわゆる水餃子ではなく、スープ餃子といったほうがしっくりくるメニュー。
味付きスープには餃子だけでなく野菜も入っていて、ボリュームたっぷり。

初めて食べる青源の柚子みそ餃子は、確かに柚子の味。
でも、青源の焼餃子用のたれも柚子が入った味噌だれなので、青源で普通の焼餃子食べてるのとそれほど変わらないような…。

雅秀殿 典満餃子
今年は駅周辺でもう1店舗行っちゃいます。
利用するのは「典満餃子」。餃子専門店というよりは、中華料理系の居酒屋といった雰囲気です。

我々は過去2回、2014年と2016年に利用したことがあるお店なんですが、すっかりその存在を忘れていました。。。
どうやら2023年3月に店舗移転していたらしく、コロナ明けで我々が数年ぶりに宇都宮を訪れた2023年GW以降は、店舗が物理的に視界に入らなくなっていたことが原因かと…。見えないものは思い出さない(笑)。
今年、2店舗目に利用できそうなお店ないかなぁ…と宇都宮餃子会のサイトを眺めていたところ、思いのほか駅近で健在だったことを知り、10年ぶりにやって来た次第。
餃子メニューはこんな感じ。

ちょうど良さそうな量のハーフセットというのがあったんで、これを各々注文してみます。

餃子3点ハーフセット 800円×2
餃子#3:典満餃子/海鮮水餃子

餃子#4:典満餃子/葱まみれ揚げ餃子

餃子#5:典満餃子/焼餃子

これにつつみ菜(サンチュ&大葉)が付きます。

ハーフセット1セットでまとめるとこうなります。これで800円。

つつみ菜で餃子食べるのは今回初めて!
サンチュの上に大葉を重ね、その上に焼餃子か揚げ餃子をのせて、コチュジャンソースをかけて包めばいいそうです。
ハーフセットの揚げ餃子は味付きだから、焼餃子を包むしかなさそう。。。こんな感じかな~。

餃子を爽やかにいただけて、これはこれで面白いですね。
あちこち餃子を食べ歩く場合には、こういう変わり種の存在は結構ありがたいものです。
水餃子はこちらも味付きで、中華スープにもちもちした厚めの皮の海鮮餃子が浮かんでました。おいしい!
これからは典満餃子のことを忘れないようにしよう…。
今年も行きます!インターパーク
午後は今年もインターパークへ。
広大な土地に商業施設がいくつも立ち並ぶエリアで、宇都宮駅からの無料シャトルバスで行くことができます。
バスは基本的に1時間に1本。乗車時間は約30分。今年は昨年より1時間遅い13時発のバスに乗車しました。
旅行客が訪れるような場所でないことは重々承知ですが、夕食の時間まで他にやりたいこともないので…(笑)。
TABI CAFE インターパーク店
今年もおやつ休憩に「TABI CAFE」。

とりあえず店頭メニューだけチェックしに行ったら、昨年と同じお値段&内容に見えたんで即決です。

初めて利用した2024年から2年経っても値上げされてないってどういうことなの…。
注文したのは今年もこちら。
ダッチベイビー ベリー&ベリー + ドリンクバー 968円
ダッチベイビー チョコ&バナナ + ドリンクバー 968円
豆を挽くところから自分で行なうドリップコーヒーは、事前に昨年の写真を見て器具の使い方を予習しておきました(笑)。

昨年よりは多少スムーズに淹れられたコーヒー。

ダッチベイビー到着。

私のベリー&ベリー。

おいしいデザートとドリンクバーで今年も大満足!
店内は天井が高く開放感があり、席間もゆったりしていて居心地イイです。
1日目の最後はもちろん来らっせ日替わり店舗
来らっせ本店 日替わり店舗
1日目の締めくくりは、例年同様「来らっせ本店」です。
宇都宮餃子会が運営しているお店で、旅行客はとりあえずここに来れば間違いありません。
お店が入ってるMEGAドンキのビルは、かなり老朽化が進んでますが…。
常設店舗と日替わり店舗があります。

1日目の夜に我々が利用するのは日替わり店舗のほう。
人気は常設店舗のほうがあります。多分みなさん「みんみん」のような有名店が食べたいからかと。
こちらが曜日ごとに変わる餃子メニュー。

昨年も土曜利用だったんで、ラインナップは変わり映えせず…。
とちおとめサワー 400円
ウーロンハイ 400円

餃子#6:ぎょうざの笑平 290円
メニューに記載された餃子紹介文「国産野菜と豚肉と鶏肉の旨みが詰まったショウガが効いてタレなしで旨い餃子」

餃子#7:麺や しみず 480円
メニューに記載された餃子紹介文「白菜とキャベツのバランスが良く、粗びき肉と合わせたジューシーでもっちりとした餃子」

日替わりの餃子メニューが変わり映えしないんで、今年は裏面の共通メニューからも注文してみます!

餃子風ウインナー(滝沢ハムコラボ) 450円

初めて見るメニューです。お酒飲む人のつまみとしては、多少変化が出ていいかも。メニューにあるのは餃子ばっかりですからね…。
味は餃子といえば餃子。まぁ1回食べれば充分かな。
「来らっせ」の魯肉飯(ルーローハン) 580円

これは数年前から載っているメニュー。我々食べるのは初めてだと思います。
思ったよりしっかりしたごはんの量で、お肉もゴロゴロ入ってました。

餃子#8:味一番 330円
メニューに記載された餃子紹介文「皮は弾力がありもちもちで、アンは干し貝柱と味噌を加えて奥行きのある旨み」

餃子#9:餃子会館 390円
メニューに記載された餃子紹介文「無添加湯練りでもっちりの皮と、脂身のバランスの良い国産豚がジューシー!」

餃子#10:麺々市場 410円
メニューに記載された餃子紹介文「皮も具材も県産ニラを練り込んでいる。野菜たっぷりの「にらっこ餃子」」

今年は日替わり餃子9店舗のうち5店舗と、共通サイドメニュー2品で終了。
ルーローハン食べたことでお腹いっぱいになりました…。
以上で1日目終了。
2日目に続く…


コメント