ブログ開設から2年経過。ようやくペースがつかめてきました。

ブログ運営

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ブログ開設から2年が経過しました。

今回はブログ運営についてのお話です。

スポンサーリンク

無職だからこそ何とか続けられています

おかげさまで当ブログも開設2周年を迎えました。

レンタルサーバは3年契約なのでまだ辞めるわけにはいきませんが、それでも2年間よく続けられたものだなぁ~と思っております。

一応今の基本ペースは「10日更新して1日休む」。

ここで「毎日更新!」を掲げないあたりに、私のゆるさが出てますね…。

まぁ今のこのペースでも、私の場合、仕事をしていたらまず無理ですし、実際に会社員時代に書いていた無料ブログは、今よりよほど薄い内容にも関わらず、更新頻度はもっとずっと低かったです。

無職なんだからせめてこれくらいは…という意識が、今のブログの継続につながっているのは間違いありません。

スポンサーリンク

時間が掛かりすぎ問題に、ちょっとだけ改善の兆し?

2年間続けても、相変わらず、ブログを書くのに時間が掛かりすぎ問題というのはありまして…。

これがもう本当に時間が掛かります。

思えば、会社員時代のお仕事メールなんかも、本当に時間が掛かって苦手でした…。

話をするように文章を書くということが上手くできず、行ったり来たりしちゃうんですよね。

まぁそもそも、話をするのも成人以降、年々苦手になってきているわけですが…。(人と話をしないから)

とにかく、この時間が掛かりすぎ問題を何とかしたい!ということで、ひとつ策を思い付きました。

時間が掛かっている主たる原因は「文章を書くのが遅い」なんですが、実はもうひとつ「思い出しに時間が掛かっている」というのがあるんです。

ジャンルでいうと、【株主優待利用】と【ふるさと納税レポ】。

どちらも写真+コメントのスタイルですが、実際に写真を撮ってからブログを書くまでに、株主優待は最大で2か月ほど、ふるさと納税に至っては2年くらいのタイムラグがあったりします。

写真を撮るときには確かに頭に浮かんでいたはずのストーリーも、ブログを書くときにはすっかり忘れているという有様…。

また、利用前に一度調べたはずの情報を、ブログを書くために再度調べ直すのも、二度手間感が漂ってます。

メニューや価格が利用時から変化してしまっていることも少なくなく、過去情報をネット上で捜索したりする時間が発生したりして、何だか無駄だなぁと。

でもこれって、体験後にすぐに書くようにすれば解決するんですよね。。。

ものすごく当たり前のことかもしれませんが、私、2024年になってようやく気づきました。

遅かれ早かれどうせ書くのだから、だったら覚えているうちに書いた方が圧倒的にラク!

ということで、公開する順番とは無関係に、【株主優待利用】だけでも利用日から1週間以内を目標に下書きする、ということを最近は心掛けております。

これで今後は多少時間が節約できるんじゃないでしょうか。

1年目に頑張って更新した甲斐がありました

ブログ更新自体は、2年目になったことで圧倒的にラクになりました。

昨年は株主優待が届かない4月にネタが足りなくなってしんどかったんですけど、今年は昨年の更新内容をもとにペースを計れるようになったのが良かったです。

2月頃から油断せず、徐々に後ろ倒すことで無事解決(笑)。

ようやくブログ更新のペースがつかめてきたなという感じがします。

次は3周年を目標に、また1年間頑張ろう。

その頃には、レンタルサーバの契約も更新してるんでしょうかね?

最後に、ブログ村、人気ブログランキングでの応援クリック、いつもありがとうございます。

今後も引き続きお付き合いいただければ幸いです。

それではまた。

コメント