宇都宮に行ってきた 2024年GW 後編

芳賀・宇都宮LRT ライトライン 日常の出来事

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1泊2日で宇都宮に行ってきました。

昨日に引き続き、2日目の記録。

スポンサーリンク

おいしい朝食バイキング、今年も健在

花みずき ホテルアーバングレイス宇都宮

宿泊先は昨年と同じく、来らっせ本店から近くて便利な「ホテルアーバングレイス宇都宮」

素泊まりプランにプラス800円/人で、朝食バイキングが付けられます。我々は必ず付けてます。

ホテルアーバングレイス宇都宮 朝食バイキング

私は焼魚に合わせて白ごはんが食べたいので、パンは我慢。

旦那はいつものようにパン。あ、食パンがミニサイズに変わってる!いいなぁ。

他にもカレーライスを食べたり、牛乳やコーヒーを飲んだりして、ゆったりと朝食を満喫しました。

今年はカットフルーツにキウイとグレープフルーツがなかったのが残念!

来らっせ本店 常設店舗

2日目は再びMEGAドンキの地下にある「来らっせ本店」からスタート。

常設店舗と日替わり店舗のうち、今回は常設店舗を利用します。

宇都宮餃子 来らっせ 店舗案内

常設店舗では「宇都宮みんみん」「めんめん」「香蘭」「龍門」「さつき」の5店舗の餃子がいただけます。

餃子#11:香蘭/焼餃子 360円
宇都宮餃子会店舗紹介文「復活した名店の味。もっちり皮が魅力的!」

宇都宮餃子 来らっせ 常設店舗 香蘭 焼餃子

餃子#12:さつき/さつき焼餃子 360円
宇都宮餃子会店舗紹介文「無添加餃子からフルーツ餃子まで種類豊富!」

宇都宮餃子 来らっせ 常設店舗 さつき さつき焼餃子

店内に置いてある宇都宮餃子のたれが、いつものオリジナルのやつから、新商品の酢コショウのたれに変わってました。

私は醤油+ラー油で食べるのでどうでもいいんですが、いつも宇都宮餃子のたれで食べていた旦那は、ショックだった模様。

宇都宮餃子 来らっせ 常設店舗 卓上調味料
スポンサーリンク

昨年開業した路面電車、ライトラインに乗ってみる

2日目午後の目的地は、ショッピングモールのベルモール。

せっかくなので昨年8月に開業した芳賀・宇都宮LRT、愛称「ライトライン」に乗ってみようかなと。

目的地のベルモールは、ライトラインの停車駅、宇都宮大学陽東キャンパス駅の近くにあります。

が、道中でいくつか寄り道したいので、とりあえず往路は歩きます(笑)。

来らっせ本店からベルモールまでは、グーグルマップによると徒歩で1時間10分ほど。まぁ途中で休憩入れれば歩けるかな…。

ブーランジュリ マルシェ

おみやげのパンを買うために寄り道した地元のパン屋さん。安くて美味しそうなパンがいっぱい!

宇都宮 ブーランジュリ マルシェ 看板

マルシェ(食パン) ハーフ、ノアショコラバナナ、ビアスティック アメリケーヌを購入しました。

宇都宮 ブーランジュリ マルシェ 購入品

はちまん餃子 フォー シンタスキッチン

せっかくなので道中で餃子を食べてみようかと選んだのが、こちらの「はちまん餃子 フォー シンタスキッチン」

宇都宮餃子 はちまん餃子 フォーシンタスキッチン 外観

宇都宮餃子会のマップに、新店マーク付きで載っていました。2023年8月オープンだそうです。

特製『牛肉』のフォー S size 580円

宇都宮餃子 はちまん餃子 フォーシンタスキッチン 特製『牛肉』のフォー S size

ミニ昔なつかし宇都宮カレー 280円

宇都宮餃子 はちまん餃子 フォーシンタスキッチン ミニ昔なつかし宇都宮カレー

餃子#13:名物 はちまん「揚げ」餃子 6粒 180円

宇都宮餃子 はちまん餃子 フォーシンタスキッチン 名物 はちまん「揚げ」餃子 6粒

餃子#14:「焼き」餃子 「肉汁」 6粒 330円

宇都宮餃子 はちまん餃子 フォーシンタスキッチン 「焼き」餃子 「肉汁」 6粒

餃子2品と名物のフォー。あとは家でメニューを見ていたときから食べたかったカレーを。昨日もカレーでそんなこと言ってましたね…。

揚げ餃子は6個180円!安い!

焼き餃子は12個+ライスで550円というお得ランチがありましたが、ライスの押し付け合いになりそうだったので、単品6個330円に甘んじました…。

卓上にベトナムの調味料が色々置いてあって、味変しながらいただけます。

宇都宮餃子 はちまん餃子 フォーシンタスキッチン 卓上調味料
宇都宮餃子 はちまん餃子 フォーシンタスキッチン フォーのおいしい食べ方

どれも安くて美味しくて、お店の人も親切。良いお店でした。

もしまた利用することがあったら、海南鶏飯も食べてみたい!

ペニーレイン 宿郷店

ブルーベリーブレッドが有名なパン屋「ペニーレイン」にも寄り道。

宇都宮 ペニーレイン 外観

ほうじ茶マロン ハーフ、チョコクロワッサン・ダマンドオランジュ、リンゴスター、抹茶大納言を購入しました。

宇都宮 ペニーレイン 購入品

ショッピングモールベルモール

あとはひたすら30分ほど線路沿いを歩くと、ようやくベルモールに到着。

12分に1本走っているライトラインに、途中何度も追い抜かされました…。

宇都宮 ショッピングモールベルモール

歩いたら疲れたので、フードコートの「SUBWAY」でおやつ休憩。

もうこの辺からは無計画で、このポスターを見て、安いしこれでいいかと(笑)。

宇都宮 ショッピングモールベルモール SUBWAY あんこ&マスカルポーネ ポスター

あんこ&マスカルポーネ+アイスコーヒー 390円×2

宇都宮 ショッピングモールベルモール SUBWAY あんこ&マスカルポーネ アイスコーヒー

パンはセサミ固定? ゆるめのあんことの組み合わせが、ごま団子を思わせます。

適当に選んだ割には、いいおやつになりました。

帰りは遂にライトラインに乗車。

芳賀・宇都宮LRT ライトライン

ここから終点の宇都宮駅東口までは13分、運賃は150円です。

こんなに簡単に着けるのに、何で行きはあんなに歩いてしまったんだ…と旦那は後悔してました。

ライトラインは三両編成で、GWだからかもしれませんが、結構混んでましたね。

最後は宇都宮みんみんの新店で締める

宇都宮みんみん 宮みらい店

旅の最後は「宇都宮みんみん」

我々、毎回ホテルメッツ店を利用していましたが、今回は2022年8月に開業したウツノミヤテラス内の店舗を初めて利用しました。

宇都宮 ウツノミヤテラス

ライトラインを降りてから一番近くにあるみんみんが、この宮みらい店になります。

宇都宮餃子 宇都宮みんみん 宮みらい店 看板

餃子#15:宇都宮みんみん/焼餃子 360円

宇都宮餃子 宇都宮みんみん 焼餃子

餃子#16:宇都宮みんみん/水餃子 360円

宇都宮餃子 宇都宮みんみん 水餃子

餃子#17:宇都宮みんみん/アゲ餃子 360円

宇都宮餃子 宇都宮みんみん 揚げ餃子

内装に日光杉や大谷石が使われていたり、こだわりの陶壁や照明があったりと、とってもオシャレでした。

宇都宮餃子 宇都宮みんみん 宮みらい店 陶壁
宇都宮餃子 宇都宮みんみん 宮みらい店 照明

ホテルメッツ店も充分キレイなんですけど、やっぱり新店はそれを上回りますね。

以上で2日目も終了。

今年は駅ビルにあるいちごの里カフェでパンケーキを食べてみたかったのに、2023年6月に閉店していました…。ガーン。

食べた餃子は昨年と同じく17種。

数は増えなくとも、初利用店舗を2店(満天家、シンタスキッチン)も組み込めたので、昨年よりはだいぶ進歩したような気がします!