【株主優待利用】コーヒー値上げ後初利用。倉式珈琲店でモーニング

倉式珈琲店 株主優待を使って食べる

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

喫茶店「倉式珈琲店」に行ってきました。

スポンサーリンク

「倉式珈琲店」はサンマルク系列の喫茶店

「倉式珈琲店」はサンマルク系列の喫茶店チェーン。

サンマルクカフェで有名なサンマルクですね!

こちらのお店では、サンマルクホールディングス(3395)の株主優待カードを利用することができます。

店舗数は2022年3月期で63店舗。

サンマルクカフェのようなセルフサービス型のコーヒーショップとは異なり、フルサービス型が特長です。

倉式珈琲店
※2019年5月撮影
スポンサーリンク

お得なモーニングは最近値上げ

倉式珈琲店では朝11時までモーニングを利用できます。

モーニングは休日も利用できて大変お得なため、基本的にはモーニング時間帯にしか来ていません。

こちらがモーニングメニュー。

倉式珈琲店ではこの春価格改定があり、お得だったモーニングも値上げとなりました。

コーヒー豆の価格高騰により、コーヒーの単品価格が軒並み上昇しています。

コーヒーを含むモーニングの値上げも仕方がないのでしょうね。。。

さて、何を食べようか、、、

これまでモーニングでは、

私:ハーフトーストモーニング 440円+トーストトッピング 90円=530円

旦那:倉式モーニング 540円

を注文していました。

が、今回の値上げ、、、

倉式モーニングは50円の値上がりなのに、ハーフトーストモーニングは90円も値上がりしてます。

値上げ率でいうと、倉式モーニング9.2%に対し、ハーフトーストモーニングは20.4%!

こうなってくると、ハーフトーストモーニングに固執する理由もありません。

ハーフトーストモーニングにたった60円プラスすることで、ハーフトーストとサラダが追加されるのです。

今後は私もおとなしく倉式モーニングを注文することにしましょう。。。

(サンマルクさん、見事客単価アップに成功です!)

倉式珈琲店といえばサイフォン珈琲

ドリンクは本日のストレートにしました。

本日のストレートは「タンザニア AA キボー」。

上品な香りと酸味を伴い、深い奥行きのある珈琲だそうです。

「倉式珈琲店」といえば、有名なのがこのサイフォン。

サイフォンで提供される珈琲は、カップに1.5杯分あるのでたっぷり楽しめます。

一般的なサイフォン抽出よりも細目に挽いた豆を使い、短い時間で抽出するのが倉式珈琲のこだわりだそうです。

こうすることで香りが抜けたり雑味が出るのを抑えられるのだとか。へー。

初めての「倉式モーニング」

倉式モーニングが来ました!

サラダとゆで玉子の間にあるのはあんホイップ。

こちらは90円の別料金で追加できるトーストトッピングのひとつです。

ハーフトーストモーニングを注文していたときは、ゆで玉子と引き換えに旦那からサラダをもらっていましたが、もうその必要はありません。

今回からはハーフトースト1枚を旦那に押し付けましょう。

わたし的モーニングセットの完成です☆

コメダ珈琲店と比較するとトーストがいまひとつなので、もうちょっと頑張って欲しいところ。

スタンプカードを忘れずに!

倉式珈琲店を継続的に利用する場合、忘れてはいけないのが下のスタンプカード。

ドリンク1杯でスタンプ1個、10個たまると400円分の値引き券として利用できます。

株主優待カード利用時にもスタンプは押してもらえるので、是非集めましょう!

但し、貯まったスタンプカードを使用するときは株主優待カードとの併用はできません。

昔は優待20%引+スタンプ400円引ができたのですが、2021年春頃から今の仕様になったと記憶しています。

ごちそうさまでした。

本日のお会計

合計 1,016円 ※株主優待カード20%(254円)割引適用後

<支払方法>
・楽天Edy 1,016円

コメント