ニラックスブッフェ「ブッフェレストラン フェスタガーデン」に行ってきました。
初・ららぽーと!初・ニラックスブッフェ!
「ブッフェレストラン フェスタガーデン」はすかいらーくホールディングスの子会社ニラックスが運営するブッフェレストラン。
こちらのお店では、すかいらーくホールディングス(3197)の株主優待カードを使用することができます。
先日、アダストリアの優待到着時に書いた「ららぽーとTOKYO-BAYでも行ってみようか…」の件、実現!
来ましたよ、ららぽーとTOKYO-BAY。
TOKYO-BAYに限らず、ららぽーと自体初めて来ましたねぇ…。
ショッピングモール好きだから、楽しみ! ま、ほぼほぼビュッフェに滞在する予定なんですが…(笑)。
利用するのはこちらの「フェスタガーデン」。
実はららぽーとTOKYO-BAYにはニラックスのビュッフェが2店舗入ってまして、ひとつが今回利用する「フェスタガーデン」で、もうひとつが「ブッフェ ザ フォレスト」。
ちなみに「ブッフェ ザ フォレスト」のほうはこんな感じの外観です。
同じ商業施設に2つのビュッフェを入れるくらいだから、きっとそれなりの違いがあるのだろう…と情報を見比べてみましたが、正直私には見出せませんでした。。。
一応ららぽーとTOKYO-BAYのグルメガイドを引用しておくと、
<フェスタガーデン>
お好きなものをお好きなだけ。世代を超えて楽しめるバラエティー豊かなお料理がブッフェスタイルでご堪能いただけます!
<ブッフェ ザ フォレスト>
素材を生かしたカフェ風のナチュラルな空間でブッフェスタイルのお食事を。熔岩石で焼くグリルやパスタなど50種類以上。オレンジページ監修の食のトレンドを体験できるメニューもご提供する新感覚ブッフェです。
と紹介されています。
業態の歴史としては、「フェスタガーデン」のほうが「ブッフェ ザ フォレスト」よりも古そう。
お値段は、「フェスタガーデン」のほうが「ブッフェ ザ フォレスト」よりも200円ほど安い。
ただ、ビュッフェシステムやメニューはというと、、、これがあんまり違いがない。
恐らくオープン当初はそれぞれに個性があったものと想像していますが、両者がリニューアルをしていった結果、似たような中身になっていったのかなと…。
メニューに細かい違いはあれど、結局両店とも同じフェアやってるし。
少なくとも利用時点においては、大枠で見れば「同じ店」と言っていいレベルだと判断致しました。
で、とりあえず初回だし、基本っぽい「フェスタガーデン」のほうを選択した次第。
時間無制限!平日ランチ限定サービスコース
訪れたのは平日ランチタイム。平日ランチ限定というこちらのサービスコースを利用します。
今回利用するコースは時間無制限で、平日ランチタイム11:00~15:59まで滞在可能となっています。
日頃からビュッフェや宴会コースの滞在可能時間の短さを憂いている私にとって、これは何よりの贅沢!
しっかり11時に予約していきました。
じゃ、早速ビュッフェ台をチェック。
デリも並ぶサラダコーナー。
左はハワイアンフェアのポリネシアン風ハンバーグだそうです。葉っぱやフルーツが飾られて彩り豊かですね!
揚げ物は唐揚げとポテトがあるのでとりあえず安心。
最初はこんな感じかな~。
サラダ&デリ各種。
ポテトコロッケ、鶏の唐揚げ、フライドポテト、炒飯、焼きそば、麻婆豆腐。
それでは、いただきます。
サラダバーは「ボウルで食べる」がポイントらしく、お皿ではなく大きなボウルが置いてありました。
ボウルサイズに合わせるとついつい盛り過ぎちゃいそうで、危険ですね…。
焼きそばは、私がビュッフェで好きな料理のひとつ。
一応「肉そぼろ焼きそば 牡蠣油ソース」という名前がついていて、具も多少は入っていましたが、私は狙ってほぼ麺のみ。
具に興味はなく、ゴムゴムした麺が好きなんです。
とにかく「時間無制限」であることを重視した今回の訪問でしたが、想像していたより料理は色々あるし、味もこのお値段で考えれば充分すぎる。
これは長時間滞在が捗りそう!
ちなみに、今回利用する平日ランチ限定「サービスコース 2,309円」でいただける料理は次のようになっています。
- ①基本のブッフェ料理(食べ放題)
- ②ドリンクバー(飲み放題)
- ③ティラミス(食べ放題)
- ④フレンチトースト(食べ放題)
- ⑤点心3種盛り(1人1皿のみ)
①②はビュッフェ・ドリンクバーコーナーから各自自由に取って来るスタイルで、③④⑤はオーダー制です。
他のお店に比べると、コース設定が難解だな…という印象。
違いがパッとわからないというか、まぁあえてわからせないようにしているのかもしれませんけど(笑)。
平日か休日か、ランチかディナーか、時間制限有でいいか無制限がいいか、何が食べたいか、アルコール飲み放題をつけるか否か、クーポンがあるか、等々の条件によって、その人にとっての最高コスパのコースが変わってくるので、「とにかく一番高いやつで!」という選び方をするのでもなければ、それなりに見比べていったほうがよろしいかと。
一応座席にメニュー早見表なるものはありましたが、コースを決めるのは入店時だからあんまり意味なし…。内容も平日ランチだと微妙に違うし。
なお、オーダーメニューはLINEのモバイルオーダー制で、利用コースで注文可能なものだけしか表示されないようになっているため、間違える心配はありません。
フレンチトースト&ティラミスはオーダー制
最初に持ってきた料理を食べ終わったので、この辺でオーダーメニューのデザートでも注文してみようかな~。
まずはフレンチトースト。
2人で食べようと2個注文したら、1枚のお皿に2個載ってきてしまいました…。
オーダー制で焼き立てが食べられるのいいですね~。これはオーダーしたくなる逸品。
続いてティラミスも。
フレンチトーストと違って、ティラミスはオーダー時に「お皿を分ける」オプションがありました。
こちらもしっかりとしたクオリティのデザート。チーズはちょっと酸味強めに感じました。スポンジ部分が少ないから?
セルフメイク系メニューも楽しい
ハワイアンフェアで、タコライスコーナーありました。
平日ランチでお客さんもまばらだったので、こういうセルフアレンジ系メニューもじっくり楽しめますね。
サラダバーコーナーも行き来して、渾身の小盛りタコライスを完成。
これ、もっとちゃんと盛り付ければ、カフェで1,200円取れるワンプレート作れそう。おいしい!
ブッフェ料理お替り。
マヨコーンピザ、トマトバジルピザ、肉団子黒酢ソース、鶏の唐揚げ、ミートドリア、ポリネシアン風ハンバーグ。
入店当初は葉っぱやフルーツが飾られて彩り豊かだったポリネシアン風ハンバーグは、もはや原形を留めていませんでした…。最初に取っておけばよかったなぁ。
ヌードルコーナーもあったので作ってみます。
凍った麺を自分で20秒茹でて、お好みのラーメンベース、共通スープを順に注ぎ、トッピングを載せれば完成だそう。
ラーメンベースは、醤油、担々、フェアメニューのサイミン(塩レモン)の3種類がありました。
ということで、担々ベースで作った一杯がこちら。
トッピングは、ラーメンコーナーにあった担々そぼろ、メンマ、ネギと、サラダバーのコーン。
負担にならない食べやすいサイズ感が嬉しいです。
ビュッフェといえばカレーも定番。
武蔵野ブラックカレーとポークカレーの2種類があったので、合盛りにしてみました。
ポークカレーはちょっとシャバシャバしすぎかな。武蔵野ブラックカレーはオススメ!
デザート類。
ホワイトピタヤ(ドラゴンフルーツ)、カラメルプリン、プチシュー、くるみチョコブラウニー、ロールケーキ、ソフトクリーム。
ひと口サイズのデザート各種。見た目は地味ですが、食べてみるとどれも意外においしくて驚きました。
乾燥してパッサパサになってないだけでも高評価(笑)。
デザートに限らず料理もそうなんですけど、リーズナブルなビュッフェの割に、並べた料理の品質をキープするのが上手なんでしょうね。
点心3種盛りは1人1皿限定
サービスコースで1皿だけ注文できる点心3種盛り。小籠包、蟹小籠包、錦糸卵の焼売。
すかいらーくの桃菜とは違い、置いてあるレンゲは小さめです。
とりあえず、点心食べた気にはなりました~。
他にも色々食べられるものあるし、お替りできないくらいで逆にちょうどいいのかも。
最初にも食べたフライドポテトを、今度はシャカシャカポテトで。
フレーバーパウダーもかけ放題!コーンポタージュパウダーをたっぷりかけてシャカシャカ。
最後に、オーダーメニューのフレンチトーストとティラミスをひとつずつお替りして終了。
写真は撮りませんでしたが、2品とも、最初に食べたものよりおいしくなってました!
フレンチトーストは、外のカリカリ度と中のしみしみ度がアップ。
ティラミスは、スポンジとクリーム量のアンバランスさが解消。
せっかくサービスコースにしたし、オーダーメニューは一応お替りしておこうかな、、、と再び注文してよかったです。
以上、5時間だらだらと食べ続けました。
食器返却コーナーのおかげで、長時間滞在も快適
お会計はすかいらーくの株主優待券使います。
オフィシャルサイトにあったパーセント割引クーポンも併用しました。
サービスコースは5%OFF。
あ、帰る際には、使った食器を全て「食器返却コーナー」に返却するルールになってます。
この食器返却コーナーが個人的には超便利で!
ひと皿にあんまり沢山の料理を盛りたくはないんだけれど、テーブル上に汚れたお皿が溜まっていくのは嫌だし、かといって汚れたお皿を再利用するのもマナー違反な気がするし、忙しそうな店員さんにわざわざ片付けてもらうのも気が引ける…っていうビュッフェの悩みが解決しました。
お皿も種類ごとに返却する場所が分かれていてわかりやすかったし、ゴミが捨てられる場所もちゃんと用意されていて、よく出来てるなぁと。
このシステムのおかげで、店員さんは良い意味で客に無関心になっているのもありがたかったです(笑)。
下げられるお皿はないかと常に目を光らせてる店員さんが近くにいると、私は落ち着かないのですよ…。
他に良かったところは、食器の種類とサイズ。
時々ブログに書いている気がしますが、ビュッフェでよく見る仕切りがあるタイプの大きなお皿(9マス皿とか)が、あんまり好きじゃないんです。
仕切りによって盛り方の自由度が下がるのと、少し食べたいだけなのに大きなお皿を使わなければならないプレッシャー。テーブル上で場所取るし。
その点このお店は大きすぎないシンプルな丸皿と深めのカップが基本だったので、少量の料理でも盛り付けやすく、私にはピッタリでした。
使いやすい食器を店員さんに気兼ねせず自由に使えるってだけで、ビュッフェってのはこんなにも快適になるんですね。
おかげで良い一日を過ごせました。
ごちそうさまでした。
本日のお会計
合計 4,388円
<支払方法>
・株主優待カード 4,000円
・現金 388円
コメント