オリックス(8591) 株主優待商品 到着 (2023/03分) #1

オリックス 株主優待 豊後絆屋 真鯛とぶりのりゅうきゅう漬けセット 株主優待到着報告

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

オリックス(8591)の株主優待で申し込んでいた商品が到着しました。

2名義あるうちの、こちらは1名義目です。

※当記事の元になった優待案内の到着から順に読みたいかたは、先に下の記事をどうぞ。

スポンサーリンク

佐藤家が選択した株主優待商品はこれ!

<豊後絆屋>真鯛とぶりのりゅうきゅう漬けセット

オリックス 株主優待 豊後絆屋 真鯛とぶりのりゅうきゅう漬けセット

商品注文日:2023/08/06
商品到着日:2023/08/31

カタログでは以下のように紹介されていました。

オリックス 株主優待 豊後絆屋 真鯛とぶりのりゅうきゅう漬けセット カタログ
スポンサーリンク

第二希望まで必要なこと、忘れてました…

今年のオリックス優待は2名義分あるものの、片方は3年以上継続保有のAコース、もう片方は3年未満保有のBコースとカタログ内容が異なります。

それぞれ個別に選ばないといけないので、ちょっと時間かかりました…。

まずはランクが下のBコース分です。

カタログをザッと眺めてみましたが、これだというものは見つからず…。

結局、昨年申し込んで大変満足度の高かった「近江ちゃんぽんセット」が今年も掲載されていたので、2年連続同じ商品に申し込むことに決めました。

が、希望商品を入力する段階でハタと手が止まる…。

これって第二希望まで必要だったんですね~。

仕方がないので、しっかりとカタログを読み込んで第二希望選びましたよ。。。

でもそうすると、今度は「こんなに時間を掛けてしっかり選んだ商品が、はたして第二希望でいいのだろうか…」という疑問が(笑)。

最終的には、第二希望として選んだものが繰り上げられました。

これで本当に良かったのでしょうか…?

申し込んだのは「<豊後絆屋>真鯛とぶりのりゅうきゅう漬けセット」

やっぱり簡単に食べられそうなものが基本です(笑)。

対抗馬は「<マルヒラ餃子>ぎょうざ詰合せ」

こちらもおいしそうだったんですが、同じものがふるさと納税に10,000円であったので一旦見送りました。

オリックスに限らずですが、株主優待を申し込むときには、一応「ふるさと納税」or「自分で購入」の線も検討するようにしています。

マルヒラぎょうざは、いつの日かふるさと納税でもらおう。

真鯛とぶりのりゅうきゅう漬けセットの中身

包装紙が掛けられた発泡スチロールに入ってました。

オリックス 株主優待 豊後絆屋 真鯛とぶりのりゅうきゅう漬けセット 梱包

中身はこちら。

オリックス 株主優待 豊後絆屋 真鯛とぶりのりゅうきゅう漬けセット 中身
  • 真鯛りゅうきゅう漬け80g×4袋
  • ぶりりゅうきゅう漬け80g×4袋

「りゅうきゅう」というのは大分県の郷土料理だそうです。

オリックス 株主優待 豊後絆屋 真鯛とぶりのりゅうきゅう漬けセット リーフレット

ご当地料理としてよく耳にする名前だけど、一度も食べたことがないので選んでみました。

調味液にはごまがたっぷり。

オリックス 株主優待 豊後絆屋 ぶりりゅうきゅう漬け80グラム 表面

冷凍品だから、一段と漬かっていそうです。

オリックス 株主優待 豊後絆屋 ぶりりゅうきゅう漬け80グラム 裏面

商品ラベルもどうぞ。

オリックス 株主優待 豊後絆屋 真鯛とぶりの海鮮漬け丼セット商品ラベル

1袋80グラムと少なめなので、丼にするならお茶碗サイズかな~。

真鯛のりゅうきゅう漬け開封

とりあえず真鯛のほうを解凍して開封してみました。

オリックス 株主優待 豊後絆屋 真鯛りゅうきゅう漬け80グラム 開封

商品画像と違い切り身はかなり細切れかつ不揃いですが、たれはたっぷりありますね。

真鯛のりゅうきゅう漬けを2袋使用したりゅうきゅう漬け丼2人分。

我々夫婦がこのあと食べるので、盛り付けが不公平ですみません(笑)。

オリックス 株主優待 豊後絆屋 真鯛りゅうきゅう漬け丼盛り付け後

お召し上がり方に書かれていたとおりに、刻みねぎとわさびを乗せました。

タレはかなり甘めなんですね~。

私の味覚にはやや甘すぎという感じで正直好みとは違いましたが、不思議と後を引く味ではありました。

丼だからいいかとタレごと全部ごはんに掛けちゃいましたけど、それがそもそも間違ってたのかもしれません(笑)。

薬味は刻みねぎよりも大葉のほうがよかったかな。

一食分ずつ薄くパッキングされているのは超便利!

冷凍庫のスキマに入るし、解凍も早いので、いつでもお手軽に丼を楽しめます。

ふるさと納税に豊後絆屋のりゅうきゅうありました。

こちらは真鯛、ぶり、真あじ、太刀魚の4種×2袋セット。

豊後絆屋ではありませんが、ふるさと納税のりゅうきゅうっぽいもので一番お得そうなのはこちら。まだ1件もレビューがないのがやや不安…。

コメント