オリックス(8591) 株主優待商品 到着 (2022/03分) #1

オリックス株主優待近江ちゃんぽんセット 株主優待到着報告

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

オリックス(8591)の株主優待で申し込んでいた商品が到着しました。

2名義あるうちの、こちらは1名義目です。

※当記事の元になった優待案内の到着から順に読みたいかたは、先に下の記事をどうぞ。

スポンサーリンク

佐藤家が選択した株主優待商品はこれ!

<ちゃんぽん亭総本家>近江ちゃんぽんセット

オリックス株主優待近江ちゃんぽんセット

商品注文日:2022/07/26
商品到着日:2022/08/12

カタログでは以下のように紹介されていました。

オリックス株主優待近江ちゃんぽんセット
スポンサーリンク

1名義目は構成内容に惹かれて即決

1名義目はカタログをざっと眺めてすぐに決まりました。

ちゃんぽん亭総本家の近江ちゃんぽんセット!

ちゃんぽん亭総本家というのは、滋賀県を中心にチェーン展開しているちゃんぽんラーメン専門店だそうです。

関東以北には1店舗もないみたいですね。

どうりで初めて聞く名前です。

近江ちゃんぽんというだけではさほど響かなかったんですが、3品がセットになっていて、その構成に惹かれました。

セット1品目は近江ちゃんぽん2人前

まずは看板メニューの近江ちゃんぽん。

ちゃんぽんといえば長崎ちゃんぽんかと思ってしまいますが、他にもご当地ちゃんぽんというものが全国に存在するそうです。

滋賀県の近江ちゃんぽんは、京風だしをアレンジした和風醤油味のスープが特徴なんだとか。

麺とだしと香味油が2人前入ってます。

ちゃんぽん亭総本家近江ちゃんぽん

セットに具材は含まれていませんが、箱の裏面の作り方を見ると「ご用意いただく食材」が記載されていました。

ちゃんぽん亭総本家近江ちゃんぽん作り方

極小サイズで恐縮ですがラベルも。1食548.2kcalだそうです。賞味期限は8/31。

ちゃんぽん亭総本家近江ちゃんぽんラベル

せっかくなので、ちゃんと材料を集めて作ってみました。

ちゃんぽん亭総本家近江ちゃんぽん調理

確かに長崎ちゃんぽんの白濁スープとは全然違いますね!

香味油のおかげか、コクがあっておいしかったです。

具材を原液タイプのスープで煮込むだけなので、私でも簡単に作れました。

セット2品目は肉汁餃子20個入×2パック

次はサイドメニューの肉汁餃子。

ちゃんぽん亭総本家肉汁餃子

餃子は1個20グラムだそうです。賞味期限は12/31。

ちゃんぽん亭総本家肉汁餃子ラベル

1パック焼いてみました。

皮が薄めで焼き応えは柔らかです。

ちゃんぽん亭総本家肉汁餃子調理

水分含有量が多いので割と軽め。

おいしいです。好きなタイプの餃子でした。

セット3品目は謹製トロチャーシュー400g

最後はチャーシュー。

豚肉はデンマーク産で賞味期限は10/21。

かたまりのまま凍っています。

ちゃんぽん亭総本家謹製トロチャーシュー

一度に食べ切らないので、半解凍で切って、もう一度冷凍するしかないかな。。。

これを切るのは私にとって重労働ですが、仕方がないので頑張るか……。

ちゃんぽん亭総本家謹製トロチャーシュー

スライスできたのでトースターで焼いてみましょう。

ちゃんぽん亭総本家謹製トロチャーシュー調理

このくらいでしょうか? 脂スゴイですね!

ちゃんぽん亭総本家謹製トロチャーシュー調理

焼き上がったチャーシューはマルちゃん正麺味噌味にトッピングしておいしくいただきました。

ジューシーなチャーシューのおかげで、袋麺の格が三段階くらい上がったような気がします。

オンラインショップでの販売価格を確認

ちゃんぽん亭オンラインストアでの販売価格はこちら。

  • 近江ちゃんぽん2食入り ⇒ 単品1,200円
  • 肉汁餃子20個入り ⇒ 単品1,000円
  • トロチャーシュー ⇒ 販売無し

トロチャーシューを売っているところは無いものか…と探してみたら、TBSショッピングで販売されていた近江ちゃんぽんセットに含まれていました。

今回いただいた優待セット内容+チゲちゃんぽん2食入りで5,400円(送料別)。

チゲちゃんぽん2食入りは単品1,400円らしいので、優待セットとしては最低4,000円とみて良いかと思います。

そしてこちらの近江ちゃんぽん、滋賀県彦根市のふるさと納税の返礼品にも選ばれていました。

地場産品として地元でもちゃんと認められているんですね!

あ、オリックスの株主優待も「ふるさと優待」だったんでしたっけ。。。

株主優待でも滋賀県代表として選出されてきていることを、すっかり忘れていました。。。

コメント