皆さんの家にはお菓子ってどのくらいありますか?
多分、家にお菓子が山ほどある
先日行った芥川製菓のチョコレートアウトレット。それにバスツアー。
せっかく来たし、何か自分用におみやげでも…と考えたときに頭をよぎったのは、「家にお菓子が山ほどあるんだよなぁ…」ということ。
というのも、私、家にある食品はExcelで管理してるんですが…
ここ最近、食品管理Excel上で次々とお菓子の賞味期限が迫ってきていて、毎日どれを食べるかペース配分を考えながら選定するのが大変で大変で…(笑)。(←同じお菓子を連日立て続けに食べたくない)
これはどうも家にお菓子がありすぎなのでは?と考えるようになった次第。
家のあちこちに保管してあるので全体のボリュームはよくわかっていないけれど、とにかく沢山あることだけは間違いなさそうな我が家のお菓子。
いい機会なんで、この「家にお菓子が山ほどある」の実態を確認してみようかなと…。
家にあるお菓子、大集合
まずは家にあるお菓子を全部集めてきました。
ジャーン。撮影は3月の中頃。

やっぱり結構あるなぁ…。
なお、今回集めてきたのは以下の条件を全て満たすお菓子のみです。
- 常温保存 (冷蔵庫に入っているお菓子は対象外)
- 未開封 (外袋開封済で食べかけになっているお菓子は対象外)
- 管理者が私 (旦那が個人的に購入or既に夫婦で山分け済で旦那が管理している分のお菓子は対象外)
また、非常食として別途管理している食品の中にも長期保存可能なお菓子が含まれていますが、それは当面食べる必要がないものなので除外しました。
先ほど集めてきた状態のままだとよくわからないため、私が把握しやすい観点で分類してみます。
こんな感じかな…。

全部で6ジャンルに分けてみました。
お菓子をジャンル別に見てみる
6ジャンルをそれぞれもう少し細かく見ていきます。
①福袋に入っていたお菓子

これは今の時期ならではで、購入した福袋に入っていたけれどまだ食べていないお菓子の数々です。
ユーハイム、レモスコ、浪花屋、セルフィユ軽井沢。いずれも賞味期限でいうと3~5月のものが残ってます。
ちなみに浪花屋の柿の種は外袋開封済ものが他にも何種類か残っていて、まずはそちらから食べねば…という状況。
まぁでも概ね計画通りに食べられてはいるのかと…。
②ローソンのお試し引換券で引き換えてきたお菓子

Pontaポイントで利用できるローソンのお試し引換券で引き換えてきたお菓子の数々です。
1ポイント2円未満という現在の交換レートではそこまで積極的に欲しいというわけでもないのですが、かといって他にPontaポイントの使い道もなく、とりあえずめぼしいものがあったら引き換えるよう心掛けているといった感じです。
私が引き換える商品ジャンルは、主に、チョコレート菓子、スナック菓子、米菓、あとはお菓子ではありませんが缶チューハイ。上の写真見ると、今持ってるのはチョコレート菓子が多いみたいですね~。
チョコレート菓子は賞味期限が9~10か月後と余裕のあるものが多いため、後先のことを考えず、まぁあればそのうち食べるでしょう…と交換しがちなのかも。
③株主優待関連のお菓子

株主優待としてもらったお菓子や、株主優待券を使って自ら購入したお菓子の数々です。
右下は先日紹介したエクセディでもらったお菓子で、他はヤマダ、エディオン、LOHACOで買ったお菓子。
今は優待到着閑散期&ビックカメラ5月末期限の優待券をまだ1枚も使っていないこともあって、このジャンルのお菓子はこれでも結構少ないほうなんじゃないかと思います。
④実家からの荷物に入っていたお菓子

母親から年2回送られてくる荷物。これはその荷物の中に入っていたお菓子の数々です。
何年か前に私がお米は要らないと言ったことから、元々お米が入っていたようなスペースにも市販のお菓子が詰め込まれるようになり、今や荷物の大半をお菓子が占めるようになりました。
届いてからまだ1か月程度なので、これまでに食べたのは1~2割ほど。今はこのジャンルのお菓子ははかなり多めに残っている状態です。
ちなみにラインナップは母親セレクトで、特に希望は出していません。今回送られてくる時期がいつもと違ったからか、いつもはたくさん含まれているブルボンの商品(ブランチュールとかエリーゼとかセブーレとか)が1個も入ってなかった!
⑤元非常食のお菓子

今回非常食は除外していると書きましたが、こちらは元非常食。元々は非常食として保管していたものの、賞味期限が近づいてきて日常に移動してきたお菓子の数々です。
非常食は基本的に1月と7月に内容見直しし、次回の確認タイミングまでに賞味期限を迎えるものを日常食に移しています。
賞味期限はたべっ子どうぶつ2缶が5/31、尾西ライスクッキーが6/30。たべっ子どうぶつは杉田エースの株主優待で、尾西ライスクッキーは自分で購入しました。
家には常にお菓子がローリングストックされている状態なのだから、わざわざ非常食専用のお菓子を買う必要なんてどこにもない気がしてきました…。これは今後は控えよう。
⑥その他、自分で普通に買ったお菓子

自分で普通に買ったお菓子の数々です。
上のほうはスーパーで買い集めたスナック菓子。甘くないお菓子で私が一番好きなのはポテトチップスですが、コーンスナックも少なくとも1個は持っていないと不安(笑)。
右上は12月の楽天スーパーセールで買った茜丸の商品の一部。
中央はカルディで、中段左はファミマ。ファミマはファミマ専用QUOカードを使い切る目的での買い物で、普段はコンビニでお菓子を買うことはほぼありません。
ちなみにファミマのチョコレートはワゴンに入っていた処分品。内容量変更(=減量)に伴なう型落ち品だったようで、正規品より内容量が多い&安かったので買ってみました。
下のほうにあるのは、例のチョコレートアウトレット&バスツアーの購入品です。
以上。
賞味期限が私を安心させる
それぞれのお菓子の数も一応数えておきます。
食べ切りサイズもファミリーパックも、とにかく1パック=1個と単純に数えました。
①福袋:6個
②お試し引換券:14個
③株主優待:15個
④実家荷物:18個
⑤元非常食:3個
⑥その他購入品:19個
合計:75個
うーん、、、40代夫婦ふたり暮らしの家にあるお菓子の量としては、やっぱり過剰なのかなー。
何かあったときのために積極的にお菓子をストックしておきたいという思いは全然ないはずなんですが、、、そういう状況を避けようともしていないので何だかんだ集まっていってしまうのかもしれません。
多分、賞味期限があることが自分を安心させているんでしょうね。
例えば家電量販店の株主優待券で買い物をするときに、家にモノが増えるのは嫌なので、残るものはあんまり買いたくないわけですよ。
その点お菓子であれば、賞味期限が来るまでには食べ切るだろうし、と気軽に購入できちゃう。
同じ消え物でも洗剤とかペーパー類の日用品の在庫を沢山抱えるのは、割とストレスなんです。それはやっぱり下手したら使わずにいつまでも残っちゃう可能性を秘めているからなのかなと。
もうひとつお菓子を次々と買ってしまう原因として思いあたったのは、自分が食べたいものをその場でひとつに決めきれない優柔不断さ。
自分が何を食べたいのかもよく分かってないことが多いんで、お店で今日食べるお菓子をひとつ選んで購入するってなったら、多分選ぶのにめちゃめちゃ時間がかかります。
その点、そのうち食べてみたいと思うお菓子を適当にカゴに入れていくのは簡単!
そうなればあとは家にある限られたお菓子(既に一次選考は通過済)の中からその時の気分にあったものを選ぶだけでいいし、なんだったら賞味期限が近そうなものから機械的に食べていくことで判断を放棄したっていいわけです。
遅かれ早かれ家にあるものは食べることになるって考えると、どれから食べたって大差ないよなぁ…と思える、この気楽さがいいんでしょうね。
とりあえず、非常用持出袋に入れる予定のない非常食のお菓子を買うのだけはもうやめよう…。
在宅避難用だったら普段のお菓子で充分!
<おまけ>
今回対象外にした冷凍室にあるお菓子を一部出してきて撮影しました。

ユーハイム福袋のバウムクーヘン、普通に買った月寒ドーナツ、ふるさと納税の生ノースマン。
他にもお饅頭やアイスなんかが入ってます。アイスが一番滞留しがち…。



コメント