被扶養者として退職後初めての人間ドックに行ってきた

退職とアーリーリタイア

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

先日、退職してから初めての人間ドックに行ってきました。

被扶養者として補助を受け、かかった費用は14,000円。

これが安いのか高いのかはわかりませんが、無職でも人間ドックくらいは毎年受けていきたいですね…。

スポンサーリンク

会社員時代最後の人間ドックは2021年8月

どこでもそうだろうと思いますが、会社員時代は年に1回の検診が義務付けられていました。

確か、30歳になるまでは会社で決められた日に行なわれる健康診断を受け、30歳以降になると会社が指定した検診施設を自分で予約する仕組みだったかと思います。

日程を調整して予約を取るまでがなかなか面倒で、基本先延ばし(笑)。

11月頃になってようやく予約の電話をするんですが、恐らく皆さん似たような感じなんですよね~…。

年末頃は一段と混んでいて、ますます希望日には予約が取れないわけです。

結局そこから2~3か月後、予約が取れた年明けの1月や2月に受診するというのが私の例年のサイクルでした。

私が会社を辞めたのは2021年度の下期です。

会社員時代の最後の人間ドックは2021年8月に受診しました。

その前の年の人間ドックを2021年2月に受診してからまだ半年しか経っていませんでしたが、どうせだったら最後に受診してから退職したほうがお得かなと。

面倒くささにお得さが勝ちましたね(笑)。

そもそも当時は退職後にどうやって人間ドックを受ければいいのかもわかっていなかったので、まぁ利用できるものは利用できるうちに利用しておいたほうがいいよね、、、って感じでした。

スポンサーリンク

2022年度はよくわからず未受診

退職後、2022年度はよくわからないままに過ぎました。。。(案の定)

旦那の会社の健保を使えば、多少は安く人間ドックが受けられるらしいことくらいはわかっていたんです。

でも、それ以上具体的な情報は得られず…。

このままだったら勝手に自費で人間ドックを受けちゃうぞー!うがーー!と騒ぎ立て、今年ようやく旦那から情報を入手することに成功しました。

2年ぶりの人間ドック。

無職とはいえ、人間ドックくらいは受けておきたいと思っていたのでこれで安心です。

人間ドック、お金の話

被扶養者用の人間ドック、何か所か選択できる中から自己負担額14,000円のところで受診してきました。

会社員時代の自己負担額は私の場合2,000円。それと比べると大幅アップです…。

でもまぁ、定価で受診するのと比べたらこれでも3分の1程度になっているわけで、そう考えれば充分ありがたい。

私自身はもう保険料を納めてませんしね。

無料で受けられるレベルの健診も、一応あるにはあったみたいです。

でも、ここはケチるところじゃないかな…と、会社員時代と同程度のいわゆる「人間ドック」を選んでおきました。

2年ぶりだし、婦人科項目だって受けておきたいし。14,000円は必要経費!

ちなみに今何気なく使った「必要経費」とは、「所得を得るために必要な経費」を指すそうです。

もしかして、無職の私にとって必要経費なんてものは存在しない???

だったら14,000円は私の道楽だってことでも構いません…。

ちなみに、我が家の医療費の出所は個人の生活費から。

昔、申告すれば家のお金から医療費を返金してもらえるという制度を導入していた時期もあったんですが、お金のやりとりが面倒になり、いつの間にか廃れました(笑)。

自分で払わなきゃいけないなら病院なんて行かない!と考える人は我が家には幸いいなかったので、今のところ特に問題は起きていません。

今後、生活費ではまかなえないくらいの医療費がかかるようになるまでは、ひとまずこのままかな。

昼食券いらないので安くして下さい…

そうそう。人間ドックには昼食券が付いてました!

数店舗の候補の中からめちゃめちゃ真剣に選び、結局、パスタが食べられるお店に決めました。

パスタはそれほど好きじゃないんですけど、このお店だけドリンクバー付きだったんです。

ここなら食後にコーヒーくらいは飲んで落ち着けるかな…と。居心地重視で。

会社員時代に私が利用していた検診施設では、特に決まった昼食というのはなかったです。

一時期は昼食券代わりにジェフグルメカードが支給されていましたが、退職する頃にはそれもなくなってました。(←多分、健保があまりお金を出さなくなった)

まぁそのおかげで、終了後は好きなところで好きなものを沢山食べてられてたんですけどね。

午後に聞ける先生の話も、当時は「希望しません」って言って先に帰ってたし(笑)。

下の写真は昼食券で食べたパスタ。

せっかく人間ドックが終わったんだから好きなものを自由に食べさせてほしいところだけど、昼食券も料金の一部。無駄にはできません…。

来年は秋に受診します

ひとまず被扶養者の人間ドックの受診の仕方はわかったので、これで来年からも安心です。

会社員時代は可能なら金曜に有休取って受診するか、その調整すらも面倒なときは土曜に受診してましたけど、今なら時間だけはあるのでいつだって受けられるのがいいですね。

ちなみに今回は月曜に受けました。月曜なんて、仕事してたらまず浮かばなかった選択肢。

それにしても人間ドックって朝早いですよね…。受付が8時半とか、、、私普段8時起きなんですけど…。

しかも普通に出るとせっかく持っているオフピーク定期券が使えなさそうだったので、ピーク時より前に入場できるようずらしてみたり。

普段だらけまくっている私には、早起きして早朝から出掛けるというだけでかなり疲れました…。

あと暑すぎた!

来年はもうちょっと涼しくなってから受診します。

コメント