【株主優待利用】恐らくこれが最初で最後…、蒲田・たまか食堂

蒲田 たまか食堂 蒸しつくねの四種盛り 株主優待を使って食べる

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

東京蒲田にある「たまか食堂」に行ってきました。

スポンサーリンク

蒲田の酒場×食堂「たまか食堂」

「たまか食堂」はジェイグループホールディングスの子会社ジェイプロジェクトが運営しているお店。

こちらのお店では、ジェイグループホールディングス(3063)の株主優待券を使用することができます。

ジェイグループホールディングスによると、たまか食堂は以下のようなブランドだそうです。

“「煮込みや肉豆富が定番の大衆酒場」と「好きなおかずの定食を楽しめる食堂」2 つの要素を取り入れた、どこか懐かしい平成レトロな大衆食堂です。”

お店は東京都、蒲田駅徒歩1分のところにあります。

元々は「博多かわ屋 蒲田西口店」だった場所がリニューアルされ、2020年3月に「たまか食堂」としてオープンしました。

恐らく蒲田(かまた)を逆にして「たまか」なのかと…。

もちろん蒲田にしか店舗はありません。

今回の目的は10月末期限の株主優待券6,000円分の消化。

我々の当初計画的には「たまか食堂」ではなく、渋谷の「あしびな~」という沖縄料理のお店で宴会コースを利用するつもりだったんです。

が、いざ「あしびな~」を予約する段になったら、「10月1日~11月6日まで店舗メンテナンスの為休業」…。

渋谷で映画『こん、こん。』を観てから沖縄料理を食べるという完璧な計画が、あっさり崩されてしまいました。。。

最終的に「たまか食堂」が選ばれたのは、蒲田が大森と近かったから。(←電車で1駅です)

東京テアトルとジェイグループの株主優待券抱き合わせ消化は崩せなかったので、テアトル上映中作品とジェイグル店舗一覧を必死で見比べて良き組み合わせを探しました。

この辺は我々の行動範囲じゃないので、もう当面来ることはないでしょうね~…。

スポンサーリンク

まずはドリンクと名物料理を…

やってきました、たまか食堂。

蒲田 たまか食堂 外観

平成レトロな大衆食堂と謳っているけど、これは昭和ではなかろうか…。

店頭のパネル。蒸し料理がウリのようです。

蒲田 たまか食堂 店頭のパネル

蒸し野菜巻き串って、一時期同じジェイプロの芋蔵でも看板メニューに据えてたときありましたよね。

こちらがメニューです。

蒲田 たまか食堂 メニュー

恐らく今回が最初で最後と思いますんで、名物と思しきものをひと通り注文したいと思います!

まずはドリンク。

サッポロ黒ラベル生ビール 550円
たまか生レモンサワー 440円

蒲田 たまか食堂 ビール たまか生レモンサワー

たまか生レモンサワーは、自家製のレモンシロップを金宮酎ハイで割ったレモンサワーだそうです。

お通し 330円/人

蒲田 たまか食堂 お通し シュウマイ

通常メニューに載っていた「黒豚蒸し焼売(1個) 120円」を食べようかと思っていたら、お通しがシュウマイとは!

1品目は名物とのことでこちらを。

渾身のもつ煮込み 480円

蒲田 たまか食堂 渾身のもつ煮込み

一緒に注文した150円のあつあげトッピングは残念ながら品切れ。

真ん中には大きな豆腐が入ってます。

もつ煮はニオイがきつくて私はダメでした…。本当にこれが渾身のもつ煮込みなの???

野菜巻き串には公式クーポン使用

気を取り直して他の名物も。

クーポン野菜巻き串5種盛り 650円

蒲田 たまか食堂 クーポン野菜巻き串5種盛り

公式HPからネット予約すると使える「野菜串5種盛り半額クーポン」で注文しました。

卓上のポン酢か、こちらの魚粉味噌でお召し上がりくださいとのこと。

蒲田 たまか食堂 クーポン野菜巻き串5種盛り 魚粉味噌

中身は、ナス、トマト、みょうが、えのき、レタス。

刺さっている個数なんかが若干クーポン仕様かな…という気はしましたが、これが650円で食べられるならお得です。

ありがたく美味しくいただきました。

瓶詰め燻製ポテトサラダ 380円

蒲田 たまか食堂 瓶詰め燻製ポテトサラダ

ポテトサラダの量に対して温玉1個が多すぎてゆるゆるで食べづらい…。

味はまぁ普通においしいです。

蒸しつくねの四種盛り 680円

蒲田 たまか食堂 蒸しつくねの四種盛り

こちらも名物とのことで注文。

トッピングは選べたので、旦那がネギ塩だれとガーリックバター、私が炙りチーズと高菜明太にしました。

(旦那が地味な2種だったので、私が頑張って彩りを補強)

おいしいけど、680円出してもう一回食べたいかと言われると微妙。

自家製チャーシューエッグ 650円

蒲田 たまか食堂 自家製チャーシューエッグ

自家製チャーシューメニューとしては、「自家製チャーシューエッグ650円」と「自家製チャーシュー丼600円」の2種類がありました。

モバイルオーダーの料理画像を見る限り、チャーシューエッグは目玉焼きで、チャーシュー丼は温玉。

目玉焼きが食べたくてチャーシューエッグを選んだのに、出てきたのは温玉でした…。

シクシク…。

昔ながらのナポリタン 600円

蒲田 たまか食堂 昔ながらのナポリタン

ちょっと何て言っていいのかわからない独特のナポリタンです(笑)。

いわゆるスパゲティという感じではないですね、、、中華麺ぽいというか。

レンジアップ可能なソフト麺なのかな。

蒲田 たまか食堂 昔ながらのナポリタン 拡大

味付けは確かに昔ながら。

以上、ドリンク以外は注文品全部貼りました。

10月末期限の株主優待券使い切り

ジェイグループホールディングスの株主優待券を使います。

ジェイグループホールディングス 株主優待券

次世代分もありますが、ひとまず10月末期限分6枚をちょうど使い切りました。

お店は結構賑わってましたね~。蒲田でそれなりに人気ありそうです。

席で電子タバコ吸えるみたいなんで、それも理由のひとつかも。

店名「たまか食堂」ですが、食堂感は全く感じられず…。昔はともかく、今は普通の居酒屋です。

今回案内された席がトイレの近くで、終始芳香剤の香りが漂っていたのが残念でした…。

まぁ色々と不満はありましたが、初めて利用するお店はやっぱり面白い!

今回利用できなかった渋谷の沖縄料理のお店も、来年は是非利用したいものです。

ごちそうさまでした。

本日のお会計

合計 6,370円

<支払方法>
株主優待券 6,000円
・現金 370円

コメント