【株主優待利用】初めてのしゃぶ菜ランチ ~しゃぶ葉じゃなくてしゃぶ菜です~

クリレス しゃぶしゃぶすき焼き食べ放題 しゃぶ菜 池袋 株主優待を使って食べる

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

クリレスのしゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ菜」でランチしてきました。

スポンサーリンク

クリレスのしゃぶしゃぶ食べ放題レストラン「しゃぶ菜」

「しゃぶ菜(しゃぶさい)」はクリエイト・レストランツ・ホールディングスが運営しているしゃぶしゃぶ食べ放題のレストラン。

こちらのお店では、クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待券を使用することができます。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスによると、しゃぶ菜は以下のようなお店だそうです。

“安全・安心な牛肉や豚肉、野菜バーから選べる旬の野菜をお好きなだけ楽しめる「しゃぶしゃぶ」と「すき焼き」が食べ放題のレストランです。”

しゃぶ菜の店舗数は62店。

街中で遭遇したことが全然ない割に店舗数が多くて驚きました。

北海道から九州まで幅広いエリアに存在してるんですね。

クリレスの中でもコアブランドのようです。へー。

スポンサーリンク

池袋のしゃぶ菜はヤマダ電機の上

我々が今回利用するのは池袋店です。ヤマダ電機の上にあります。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 外観

ちなみに池袋にはクリレスのしゃぶしゃぶ業態が2店舗あって、ひとつがこのしゃぶ菜で、もうひとつがルミネの上にある菜の庵。

どちらも一度も利用したことがなく、両者にどういう違いがあるのかはわかりません・・・。

まぁとりあえずヤマダ電機で買い物するついでに、ひとまずしゃぶ菜のほうを利用してみることにしました。

ここ数年の我々にとって、しゃぶしゃぶ食べ放題といえばすかいらーくのしゃぶ葉。

名前が似ているので、ついついここもしゃぶ葉と呼んでしまいそうになりますね・・・。

しゃぶ菜、しゃぶ菜、しゃぶ菜。。。間違えないようにしないと。

ここから先、「しゃぶ菜」も「しゃぶ葉」もどちらも出てくるはずなので、皆さまも読み違えないようお願いします。

利用したのは休日のランチタイム。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 休日ランチメニュー

制限時間は90分と短いですが、最安のお手軽コースは本当にお手軽な金額です。

ここは迷うことなくお手軽コースで!

328円のドリンクバーも付けず、最低客単価で臨みたいと思います(笑)。

しゃぶ菜はしゃぶ葉と違って、デザートのない硬派なしゃぶしゃぶ食べ放題。

90分間黙々としゃぶしゃぶを食べ続けるだけなら、ドリンクは無くても大丈夫でしょう。

デザートがあるならコーヒーくらい飲みたいところですけどね。

あ、料金やメニューは店舗によって異なるみたいなのでご注意を。

しゃぶしゃぶ&すき焼きに全集中!

選べるおだしは全5種類。

いずれも追加料金無しで、この中から2種類選べるようです。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 おだしメニュー

まずは一番大きく載っていてオススメっぽい「濃厚水炊きだし」にしてみます。

もう片方は「すき焼き」かな~。

しゃぶ葉だとすき焼きだしの卵は1個55円の別売りになってしまいましたが、しゃぶ菜ではまだ無料っぽい?

おすすめの食べ方に生卵って書かれているのに、生卵の料金載ってないですもんね。

お鍋来ました。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 お鍋 水炊きだし すき焼きだし

水炊きだしは最初は白いんですね。で、手羽元がデフォルトで入ってる。すごい!

お野菜持ってきました。お肉も来ました。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 ランチ お手軽コース

野菜コーナーはこんな感じです。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 野菜コーナー

こちらがお手軽コースの豚バラ肉。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 豚バラ肉

お肉は我々が注文する前に、鶏つくね2本、豚バラ8皿が自動的に運ばれてきました。

見込みで提供するにはちょっと多くないですか?(笑)

まぁ食べるんで問題ないんですけど・・・。

コース每に注文できるお肉は、卓上にあるわかりやすいマトリックスで確認できます。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 注文できるお肉マトリックス

すき焼き用の卵も何も言わなくても持ってきてもらえました。

やっぱり無料なんですね。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 すき焼き用卵

ちなみに、卵も追加料金無しでおかわりできるそうです。

(訊いたらそう教えてもらえただけで、しゃぶ菜側も積極的にはアピールしていません)

いやー、水炊きだしもすき焼きもどっちも美味しいなぁ。

野菜コーナーのごぼう+ピーラー大根&人参がすき焼きに最適!

あと、ゴロッとしたしいたけがあるのも嬉しいし、えのきもしゃぶ葉みたいにバラバラになってなくて、えのき食べてる感があります。

豚バラも形がキレイで食べやすい。

これはお手軽コースでもなかなか充実した鍋時間が過ごせそうです。

最初は白かった水炊きだしも、煮込んでいるうちに説明写真と同じ色になりました~。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 煮込んだ鍋

我々は注文していませんが、ドリンクバーではタピオカドリンク作れるみたいです。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 タピオカコーナー

まさかしゃぶしゃぶ店にまでタピオカが進出しているとは・・・。

もしかしてクリレスって、今やどこにでもドリンクバーにタピオカ置いているんでしょうか?

でも専用カップとフタを貼り付けるシーラーマシーンはさすがにここにはないですね。

ちなみにこういうお店にはマシーンも置いてあります。

カレーもあったので持ってきました。

あとはすき焼き用にシメのうどんと、水炊きだし用に中華麺。そして気に入ったしいたけ。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 シメ カレー

水炊きだしの説明で「柔らかく煮込まれた鶏肉も絶品です!」って書いてあったから、きっとこの手羽元も食べてほしいってことですよね。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 水炊きだしの手羽元

ということで、最後は手羽元ラーメン。

クリレス しゃぶしゃぶ すき焼き 食べ放題 しゃぶ菜 池袋 手羽元ラーメン

シメまで美味しくいただけました~。

クリレス11月末期限優待券使い切り

クリレスの優待券使います。

しゃぶ菜 クリエイト・レストランツ・ホールディングス 株主優待券

今回のお支払いは2人で3,000円弱。安い!

しゃぶしゃぶ食べ放題なのに、休日にクリレス店舗で普通に定食的ランチを食べるのと変わらない金額です。

すかいらーくのしゃぶ葉は私にとってはアミューズメント感覚ですが、こちらのしゃぶ菜はやることが少ない分、食事に集中できますね。

ランチは休日でもかなりコスパがよく、大変満足しました。

池袋の商業施設内レストランとしては休日の割に落ち着いた雰囲気だし、これは穴場かも。

今度、もうひとつのしゃぶしゃぶ業態、菜の庵にも行ってみようと思います!

ごちそうさまでした。

本日のお会計

合計 2,856円

<支払方法>
株主優待券 2,500円
・現金 356円

コメント