2年前からSBI証券のアプリを使って投資信託の積み立てをしています。
今回は現在の我が家の投信積み立て状況について記載します。
私名義は毎月5万円積み立て中
2020年10月からSBI証券で投資信託の積み立てをしています。
当時はちょうど会社を辞めようと決めた頃で、資産形成に興味が湧き始めた時期です。
こつこつ資産を増やすには、やっぱり投資信託の積み立てが一番かなと。イメージだけですが(笑)。
私名義の口座で毎月5万円分、月イチで購入しています。
2022年9月分までで継続24か月。ちょうど丸2年になりました。
これまでに5万円×24か月=120万円分の投資信託が購入され、2022/09/18時点の評価額は131万円。現状の損益としてはプラス11万円です。
毎月の資産報告で記載しているこれのことですね。
かんたん積立アプリのロボは見守ってくれるだけ
投資信託の積み立てには「SBI証券かんたん積立アプリ」を使っています。
SBI証券かんたん積立アプリはこんなアプリだそうです。
- SBI証券かんたん積立アプリは、スマートフォンなどで簡単に投信積立ができるアプリです。
- 簡単な質問に回答することで、お客さまに合った積立スタイルを診断できます。
- 診断結果をもとに、最適なポートフォリオが自動で作成されます。
わかりやすいロボの絵が描かれているのですが、いわゆるロボアドとは全く違い、最初のリスク診断しかしてくれません。
リバランス等の機能は無し。
積み立て銘柄を決めた後は、ロボは温かく見守ってくれるだけです。
収益プラスのときは「いいね!この調子!」と言い、収益マイナスのときは「まだまだこれから!頑張って!」と燃えるロボ。
たったこれだけ(笑)。
まぁそのお陰で、アプリの利用料や手数料などは発生しないのですが。。。
積立額5万円の内訳
私が毎月5万円で積み立てている投資信託は以下の6本。
①ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
②ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
③三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス
④ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド
⑤りそなAM-Smart-i Jリートインデックス
⑥三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国リートインデックス
積立額と現在の損益はそれぞれこうなっています。(2022/09/18時点)
診断結果のままロボの言いなり(「利益追求運用」×「費用が安い」の組合せ)で購入し、以後一度も見直していません。
2年間、坦々と毎月5万円を積み立てていった結果が上の表です。
ほったらかしって楽ですね。
旦那名義は毎月10万円積み立て中
2022年1月からは、旦那も同じアプリで投資信託を積み立てを開始しました。
旦那名義分は私の倍額の月10万円を積み立てているので、追い越されるのは時間の問題です。
(どちらも「家のお金」なので、競っているわけではありませんが。。。)
これまでに10万円×9か月=90万円分の投資信託が購入され、2022/09/18時点の評価額は92万円。現状の損益としてはプラス2万円です。
毎月の資産報告で記載しているこれのことですね。
旦那分も「利益追求運用」×「費用が安い」の組合せだと思います。
始めた時期の違いで購入商品は微妙に異なっているようですが、費用が安い=インデックスファンドだと思うので、似たような成績に落ち着くはずです。
当面はこのまま積み立て続けます
SBIの投資信託については、今後も2名義分合わせて毎月15万円分を購入していきます。
我が家の資産比率の中で、投資信託の割合は今のところ約3%。
最終的にどこまで積み立てるかは未定ですが、まだそれを考えるほどの割合ではないかなと。
ただ、私名義分については実際いつまで続けられるかはわかりません。
収入がない私の場合、毎月口座から積立額を取り崩していっているだけの状態なので、資金がいつまで持つのやら。。。
いや、これはもう計算すれば確実にわかることなんですが、そこまでの関心はないというか…(笑)。
いずれは全額を旦那にゆだねることになるのかも。
まぁ誰名義かはともかく、我が家としては、今後もほったらかしのスタンスで気長に積み立てを続けていきたいと思います。
いつか大きく育っておくれ~。
コメント