宮崎県のアンテナショップ内にあるレストラン「宮崎風土くわんね」でランチしてきました。
宮崎アンテナショップのランチ、2回目
「宮崎風土くわんね」はエー・ピーホールディングスが運営している宮崎和食レストラン。
こちらのお店では、エー・ピーホールディングス(3175)の株主優待電子チケットを使用することができます。
エー・ピーホールディングスによると、宮崎風土くわんねは以下のようなブランドだそうです。
“自然光と飫肥杉の薫りに包まれた穏やかな空間の店内。太陽の恵みたっぷりのみやざき食材と本格焼酎を楽しめるお店です。”
やってきました、新宿のくわんね。2回目です。宮崎県のアンテナショップの2階にあります。
我々の保有銘柄の業態のなかでは、休日ランチが食べられる貴重なお店。
ランチメニューは厳選4種。
初回は右上の「チキン南蛮定食」を食べたので、今回は左下の「親子丼定食」を注文してみます。
4回でランチ4種制覇しようと目論見中の我々。
- 金額バランス的に今回は冷や汁か親子丼のどちらか
- 冷や汁は季節的にまだ早そう(6月上旬)
- 親子丼は数量限定と書かれているので、あるのなら先に食べておいたほうがよい
との旦那のアドバイスにより、親子丼に決まりました。
なるほどー。
市販品「みやざき地頭鶏炭火焼」を使った親子丼
”炭薫る”みやざき地頭鶏(じとっこ) 親子丼定食 1,800円
親子丼には「地頭鶏ランド日南」の「みやざき地頭鶏炭火焼」という商品を使用しているそうです。
飲食店で、市販の加工品を使って親子丼を作るなんて新しい…。
しかも、1階のアンテナショップで販売されているとのこと。
多分これかな?
160グラムで1,458円といったら、この手の「鶏の炭火焼」商品の中では結構値が張るほうですね~。
さすがブランド地鶏。
この商品を使ってるのなら、親子丼定食1,800円というお値段にも納得せざるを得ません。。。
余談ですが、「みやざき地頭鶏炭火焼」の下の段に並べられていたのは、以前エクセディの優待でいただいた「メグカラ手羽唐揚げ」でした。奇遇ですね!
丼アップ。これはごはん普通盛りですが、大盛りも選べます。
横からも。ちょっと三つ葉が茎ばっかりすぎませんか(笑)。
味はまぁ想像通り。
鶏の炭火焼はおいしいのだけれど、親子丼との馴染みがいまひとつで、鶏の炭火焼をおかずに玉子丼を食べてるような感じになりました。
別皿の柚子胡椒は、もうちょっと量が欲しい!
それにしても、お店は今回も大盛況でしたね~。
新宿駅近ではあるけれど、それほど目立っているとも思えないアンテナショップの2Fにあるレストランに、皆さん何を求めてやって来ているのでしょうか…。
どこかで流行ってるの??? 不思議。
お会計は全額株主優待ポイントで支払いました。
6月末期限分は残り3,000円。
3,000円といえば、昔のエーピーカンパニー1名義時代の年間優待額とちょうど同じ金額です。
当時はこの金額でも夜に塚田農場を利用していたものですが、待てばもっとポイントがもらえる今となっては、さすがに行かないかな~。
まぁ普通にどこかでランチ食べようと思います。
ごちそうさまでした。
親子丼に使われていた「みやざき地頭鶏炭火焼」、ふるさと納税の返礼品にありました。
こちらが(株)地頭鶏ランド日南の本社がある日南市。
こちらは同社の加工センターがある西都市。日南市より寄付金額が安いです。
本日のお会計
合計 3,600円
<支払方法>
・株主優待電子チケット 3,600円
コメント