【家計月次報告】2023年3月末時点の資産状況

我が家のお金

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

毎月月末時点での我が家の資産情報を報告しています。

2023年3月末時点での資産は、1か月前と比べてどのように変化したのでしょうか?

参考:【家計月次報告】2023年2月末時点の資産状況

スポンサーリンク

合計

8,575万円
(前月比 マイナス4万円)

スポンサーリンク

内訳

※1万円未満の金額は一定のルールに基づき適当に処理しています
※投資の金額は時価評価額です
※「旦那のお金」および「嫁のお金」の現金部分については計上外としています(へそくり扱い)

今月の「家のお金」の投資額

以下の積立を行ないました。

  • SBI投信積立:旦那名義 10万円
  • SBI投信積立:嫁名義 5万円
  • WealthNavi 2万円

その他、株式購入/売却を適宜行なっています。

損益としては前月比マイナス29万円。

ここ最近増えすぎていたので、3か月ぶりにマイナスになりちょっと安心しました。

というか、保有株の大半が3月確定銘柄だということを考えると、もっと減っていても良さそうですが…。

前月比にするとそこまでじゃないのかな。

日経は3月中旬に大きく下がり、ワタシ的には期待通りの展開です!

今年は取るかどうか迷っていた理研ビタミンと宝HD、おかげさまで今年も駆け込み購入できました。

今月の株式配当金

合計 55,526円
(銘柄数:12)

ヒューリック、ヤマハ発動機、住友林業など。

住友林業は昨年11月に100株買って、今回が初めての配当金です。6,500円!

約2年保有した住友ゴムに見切りをつけ、住友つながりで乗り換えました(笑)。今のところイイ感じですね。

コメント

3月は前月比マイナス4万円で終了しました。

結果的には意外と持ちこたえたなぁという印象です。

それにしても、ひと月でこんなに個別株が追加購入されているとは思いませんでした。。。

取得金額ベースで合計171万円!(旦那名義138万、嫁名義33万)

めちゃめちゃ貯金額減ってますね(笑)。

我が家の投資割合、初の3割超え!

どこまで増やしていくかは今のところ無計画ですが、まぁまだ気にするほどではないと思ってます。

先述した理研ビタミン、宝HD以外にもいくつか優待銘柄を買い増しできたので、これからの楽しみが増えました~。

\1か月後はこうなりました/

コメント