【株主優待利用】chano-maで一汁三菜の至福のごはん

chano-ma チャノマ 株主優待を使って食べる

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

DDグループの「chano-ma(チャノマ)」でごはんを食べてきました。

スポンサーリンク

白のなごみ空間「chano-ma」

「chano-ma(チャノマ)」はダイヤモンドダイニングが運営しているお店。

こちらのお店では、DDグループ(3073)の株主優待券を使用することができます。

DDグループによると、chano-maは以下のようなブランドだそうです。

”カラダにやさしい、ほっとする家庭の味、大切な人に心をこめて作る家庭の料理・・・「chano-ma」ではそんな料理を提供いたします。 和のおもてなしの心を添えて、現代に行きる私たちがリラックスできる和みの空間を。 心地よい音楽、美味しいお食事とお飲物、 皆様に様々なくつろぎを提供いたします。”

ジャンル的には定食屋というかカフェと言うか…。

DDグループのジャンル分類では「バー・ダイニングバー・ラウンジ」と「カフェ・茶房」に分類されていました。

店舗数は全18店舗。関東と関西が中心ですが、広島、岡山、福岡にも店舗があるようです。

我々が今回利用するのは池袋店。

数日前に東京テアトル(9633)の株主優待券を使って「シネ・リーブル池袋」で映画を観た話を書きましたが、同じ日の出来事です。

映画館「シネ・リーブル池袋」はルミネ池袋の8階にあり、今回利用する「chano-ma 池袋」は同じくルミネ池袋の9階にあります。近い!

chano-ma チャノマ 池袋

店内にはテーブル席以外に靴を脱いで利用する小上がり席(マットレスのみでテーブル無し)があって、この小上がり席の存在が、お店を独特の雰囲気にしているんですよねぇ。

お茶だけならまだしも、テーブルも無いところでごはんを食べるなんて結構難しそうな気がするのだけど…。

でも小上がり席は人気があるみたいだし、マットレス上でごはんを食べるという非日常感がいいのかも。

ちなみに我々が株主優待券を使ってchano-maを利用するのは今回が2回目です。

客層は女性グループか20代と思しき男女カップルがほとんどなので、株主優待券使用率は相当低いんじゃないかと予想。

スポンサーリンク

イチオシメニューはおかずが選べる至福のごはんセット

こちらがメニュー。

chano-ma チャノマ 池袋 メニュー表紙

今回は夜の利用ですが、昼に来ても同じ内容です。

DD店舗一覧の公式店舗ページにメニューのPDFがあったので、予習してから行きました。

一番に紹介されているのはこちら。

chano-ma チャノマ 池袋 至福のごはんセットメニュー

9種類のおかず小鉢の中から好きなものが3つ選べる「至福のごはんセット」。

今回はこれを注文します!

好きなものを選べるって楽しいですよねぇ~。

空間も込みで考えれば悪くない

至福のごはんセット 1,520円

chano-ma チャノマ 池袋 至福のごはんセット

選べるおかず小鉢3品、黒米入り玄米、味噌汁、漬物、ほうじ茶のセットです。

おかず小鉢アップ。

chano-ma チャノマ 池袋 至福のごはんセット 豚肉の味噌焼きサラダ さわらの西京焼きと大根おろし たっぷり野菜と牛肉の五目チャプチェ

おかず小鉢は

  • 豚肉の味噌焼きサラダ
  • さわらの西京焼きと大根おろし
  • たっぷり野菜と牛肉の五目チャプチェ

を選びました。

いかにも作り置きという感じですが、まぁこんなものでしょう。

そもそもがお腹を満たすためのお店というよりは、あくまでくつろぎ空間が先にあって、ついでにごはんも提供してくれていると考えるくらいがちょうどいいです。

まぁDDらしいお店ですよね。

おかずがもうちょっと量欲しいけど、噛み応えのある黒玄米が多めに盛られているのでお腹はいっぱいになりました。黒玄米おいしいです。

チキンカツたっぷりおろしポン酢 1,630円

chano-ma チャノマ 池袋 チキンカツたっぷりおろしポン酢

こちらは旦那注文分の定食。

私が注文した「至福のごはんセット」では足りなさそうなので、よりボリュームがありそうなこのメニューを薦めたら採用されました。

メインのおかずに本日の小鉢が2つ付いてます。

そして皆さまに朗報です!

chano-ma 池袋、おいしい黒玄米とお味噌汁がお替り自由です!

このお店の客層にはあまり響かなさそうなサービスですが、いっぱい食べたい男性を連れてきても、これならとりあえずは安心ですね。

旦那はお味噌汁をお替り。

白ごはんが好きではない旦那も、お味噌汁は好きなんです。

あ、でもchano-maのごはんは白くないので高評価だそうですよ。

チケットサービスが併用できた!

DDグループの株主優待券を使います。

DDホールディングス 株主優待券

ところで皆さま、最初に書いた映画の話を覚えてますでしょうか…。

実はルミネ池袋では、シネリーブル池袋の当日券を提示するとレストランやカフェでお得なサービスを受けられる「シネ・リーブル池袋 チケットサービス」っていうのをやっているのです。

サービス内容はお店によって様々で、chano-maの場合は「お会計時10%OFF」。

DD優待券的には割引券併用NGなのですが、ダメ元で当日券を出してみたら併用できました!ありがたい!

定価だと3,150円で、優待券3枚+150円。

10%割引だと2,835円で、優待券2枚+835円。

使用する優待券が1枚減ったので、私にとっては1,000円浮いたようなものです。(←持ち出し分の多寡はどうでもいい)

久々のDDごはん、結構楽しめました。

数年前に利用した他のブランドも、順に回ってみようかな。

ごちそうさまでした。

本日のお会計

合計 2,835円 ※チケットサービス10%(315円)割引適用後

<支払方法>
株主優待券 2,000円
・現金 835円

コメント