宇都宮に行ってきた 2025年初夏 後編

宇都宮駅 スタンプ 日常の出来事

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

1泊2日で宇都宮に行ってきました。

昨日に引き続き、2日目の記録。

スポンサーリンク

朝食バイキングのパンが私にとって魅力的過ぎた

花みずき ホテルアーバングレイス宇都宮

宿泊先はいつもの「ホテルアーバングレイス宇都宮」です。来らっせ本店から近くて便利。

今年ももちろん朝食バイキング付けてます。今年は素泊まりプランにプラス1,100円/人でした。

ホテルアーバングレイス宇都宮 朝食バイキング

ごはんとカレーを食べる代わりにいつもは我慢していたパン…。今年は我慢できずに食べちゃいました。何か昨年までとラインナップ変わってて、パンオレザンと抹茶マフィンをスルーすることができなかったんです…。

でも抹茶マフィンはその後補充されなかったんで、最初に取っておいたのは大正解! 終盤に初めて出てきたフィグノア(品切れになったマフィンの代わり?)もおいしかった! レザン(=レーズン)とかフィグ(=いちじく)とかノア(=くるみ)のパンって大好きだからめちゃめちゃ嬉しい。

いやー今年の朝食バイキングは例年以上に満喫しましたねー。

毎年言ってますが、私はここの朝食がホント楽しみで。

無駄に品数を増やすことなく、精鋭たちを丁寧に提供しているところが好感度高いんです。何でもかんでも大量に並べたてればいいってもんじゃありません。

料理の品数やボリュームだけを見てこの朝食バイキングをショボいと評する人とは、多分仲良くなれなさそう…。

あとは何といっても清潔感! 店内設備や置いてある食器がいつもキレイで、気分良く食事を楽しめます。

そういえば、ラウンジでウエルカムドリンクのサービスが始まってました。

コーヒー飲んでゆっくりできるスペースがあるのってありがたい!

ホテルアーバングレイス宇都宮 ラウンジ
スポンサーリンク

今年の2日目は来らっせ常設&日替わりのW利用

来らっせ本店 常設店舗

2日目のスタートも、例年同様「来らっせ本店」です。

常設店舗と日替わり店舗のうち、今回は常設店舗を利用します。

宇都宮餃子 来らっせ 店舗案内

常設店舗では「宇都宮みんみん」「めんめん」「香蘭」「龍門」「さつき」の5店舗の餃子がいただけます。

餃子#11:めんめん/羽根付餃子 450円
宇都宮餃子会店舗紹介文「パリパリの大きな羽根がポイント!!」

宇都宮餃子 来らっせ 常設店舗 めんめん 羽根付餃子

餃子#12:さつき/さつき焼餃子 370円
宇都宮餃子会店舗紹介文「無添加餃子からフルーツ餃子まで種類豊富!」

宇都宮餃子 来らっせ 常設店舗 さつき さつき焼餃子

オープン直後に張り切って入店した常設店舗で2皿しか食べないのはいつも通りですが、今年はこのまま日替わり店舗も行っちゃいます!

やっぱり昨日の夜の日替わりが昨年と同じ餃子だったのが物足りなくて…。

来らっせ本店 日替わり店舗

この日の餃子メニューはこちら。

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 メニュー

餃子#13:はちまん餃子 360円
メニューに記載された餃子紹介文「研究を重ねたもちもち食感の皮に、下味がしっかりついた肉汁たっぷり餃子」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 はちまん餃子

餃子#14:幸楽 340円
メニューに記載された餃子紹介文「皮から自家製で、野菜の甘みが特徴。肉汁たっぷりでジューシーな餃子」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 幸楽

餃子#15:とんきっき 390円
メニューに記載された餃子紹介文「県産豚肉をふんだんに使った、パリッと薄皮、中はジューシーな肉汁たっぷり」

宇都宮餃子 来らっせ 日替わり店舗 とんきっき

おかげさまで、昨年とは異なる店舗の餃子を食べられました。満足。

パンではなくケーキを求めて…

食後は駅周辺の商業施設を少し冷やかした後、おやつタイムに備え、歩いてペニーレインへ向かいます。

昨年、時間不足により断念したフォーシンタスキッチン、、、今年も利用できずに横目に通りすぎるのみ…。

来年こそはここで再び餃子を食べたいものです。ハイナンチキンライスも。

ペニーレイン 宿郷店

栃木の有名なベーカリー「ペニーレイン」

宇都宮 ペニーレイン 外観

今年はおみやげのパンを買う目的はなく、ただ店内でケーキを食べるためだけに来ました。

ちょっと冷凍室空けなきゃいけなくて、パン買って詰め込むわけにいかないんですよ…。(穴吹興産の冷凍きつねうどん対策)

メロンショート 620円×2
アイスコーヒーW 480円×2

宇都宮 ペニーレイン メロンショートケーキ アイスコーヒー

今年はメロンショートにしてみました。(正式名称違うかもしれません。名前メモし忘れました…。)

宇都宮 ペニーレイン メロンショートケーキ

そこらへんのカフェチェーンでも最近はケーキ5~600円普通にするんで、このクオリティのケーキをこのお値段でイートインできるのは嬉しいです。

モンブランジャポネ 600円

宇都宮 ペニーレイン モンブランジャポネ

調子に乗ってもう1個ケーキ追加(笑)。

この後いつもなら宇都宮みんみんに餃子を食べに行くところなんですが、それだとちょっと帰りの新幹線に間に合わなくなりそうだったんですよねぇ…。

なので、宇都宮みんみんを諦める代わりに、ここでもうちょっとゆっくりしていくことにしました。

ふわふわメロンショートもおいしいけど、ずっしりモンブランもおいしい!

モンブランジャポネの土台はタルト。中のクリームにラズベリーが仕込まれてたのが予想外でした。

しかし、このボリュームのケーキを1個半食べたらかなりの満腹感で、これはもう私にはケーキバイキングなんて無理だなぁ…と痛感。

ケーキをおいしく食べられるのは、このくらいが限界だわ…。

最後は駅の売店でおやつ購入。

ハッピーターン 餃子風味 216円
レモン牛乳200ml 138円

ハッピーターン 餃子風味 レモン牛乳200ml

新幹線で食べました。

以上で2日目も終了。

食べた餃子は昨年より4種減って15種。

やはり最後に宇都宮みんみんに行けなかったのが敗因です…。

でも1日目に利用した典満餃子のおかげで、ちょっとだけ変化が出せたのは良かったんじゃないかと!

来年はインターパークを外して、再び餃子通りを組み込もうかな~。

コメント