みちのく銀行(8350)の株主優待で申し込んでいた商品が到着しました。
※当記事の元になった優待案内の到着から順に読みたいかたは、先に下の記事をどうぞ。
佐藤家が選択した株主優待商品はこれ!
<グローバルフィールド>青森シャモロック 地鶏鍋セット
商品注文日:2022/09/27
商品到着日:2022/11/02
カタログでは以下のように紹介されていました。
涼しくなってきたのでようやく注文!
我が家にとって最初で最後のみちのく銀行優待商品が届きました。
カタログはリンベルの「サターン」がベースですが、特別に追加されていた「美食探訪あおもり」という青森の特産品ページからセレクトした一品です。
全体から選ぼうとすると品数が多すぎて悩んじゃいますからね。。。
青森特産品にするぞ!と縛りを設けてみたら、割とすぐ「地鶏鍋」に決まりました。
カタログが到着したのはこれから夏を迎えようという時期だったので、涼しくなるまで寝かせること数か月…。
今月に入ってようやく商品到着です。
扱いやすい少量パック
青森シャモロック地鶏鍋セットの中身はこちら。
- 正肉スライス100g×2パック
- つみれ100g×2パック
- 手羽元240g×1パック
- シャモロックスープ100ml
- 人参ごぼうスライス150g
冷凍品ですが、少量ずつパックになっているため、収納しやすくて助かりますね。
お鍋のスープも100mlととってもコンパクト。
人生で初めて出会ったかもしれない「8.5倍濃縮」の鍋スープです。
人参ごぼうパックは正直要るかな…?という気もしますが、どうしても食べて欲しい具材なんだと思うことにしましょう。
一応ラベル貼っておきます。
こちらは説明書。
<料理方法>ではいきなり作り始めているので、まずは具材を解凍する指示がどこかに欲しいところ。。。
早速食べてしまいました
先週末早速作ってみました。
普段様々な食品を寝かせがちな我が家にしては、結構な快挙です。
料理方法に従って鶏肉を入れたあとの状態を撮りました。
奥が手羽元で、全部で5本ありました。
左がつみれで、2パック200g全部使って私が適当に一口サイズにしたら、計9個出来ました。
手前が正肉で、こちらはひとまず1パック100gだけ入れています。
ここからさらに人参ごぼうパック+お好みの具材を足して、出来上がったのがこちら。
お好みの具材は、白菜、長ねぎ、大根、えのき、餅巾着。
<料理方法>には「白菜、糸こんにゃく、しいたけ、焼豆腐等」と書かれていましたが、ほぼ採用せず(笑)。
ちなみに、用意した材料は1回じゃ鍋に入りきらないので、途中で何度か追加しながら食べるのが我が家の鍋のスタイルです。
つみれも鍋の中で場所を取っていたので、ひとまず半分に間引きました。
味よし、ダシよし、歯ごたえよし、だそうで。
青森シャモロックは非常にしっかりしたお肉でしたね~。
味よし、ダシよし、歯ごたえよし、の美味しさの三拍子がそろっているのが青森シャモロックだそうですが、まぁそう言われればそうかな。
むね肉も含まれているのでちょっとパサついてる?と思う部分はあったものの、概ね満足です。
スープも美味しくて、餅巾着入れて正解でした。
シメに入れたラーメンも!
正肉を綺麗にスライスしてくれているのは大変助かりましたね。
あとはつみれも丸めておいてくれれば言うことなしですが…。(ダラけた主婦の感想)
楽天では完全に同じ商品はありませんでしたが、近いのはこの辺り。
同じグローバルフィールドの青森シャモロック地鶏鍋セットで、お肉の構成がちょっと違っています。
こちらはふるさと納税の焼肉セット。
グローバルフィールドがある青森県五戸町の返礼品です。
コメント