【株主優待利用】すかいらーくの新業態!飲茶TERRACE桃菜を初利用

飲茶TERRACE桃菜 株主優待を使って食べる

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

すかいらーくの新業態、飲茶TERRACE「桃菜」に行ってきました。

スポンサーリンク

すかいらーくの新業態、飲茶専門店「桃菜」

「桃菜(とうさい)」はすかいらーくグループの飲茶専門店。

こちらのお店では、すかいらーくホールディングス(3197)の株主優待カードを使用することができます。

すかいらーくホールディングスによると、桃菜は以下のようなブランドだそうです。

“本場飲茶を身近にゆっくり堪能できる飲茶専門店”

東京都町田に桃菜1号店がオープンしたのは今年2023年2月1日。

2023年9月末時点で既に13店舗が南関東にオープンしており、今後全国展開も予定されている注目の新ブランドです。

序盤にオープンした店舗が郊外店舗ばかりだったので、しばらく利用できる店舗は出て来ないんだろうなぁ…と思っていたら、意外に早くワタシ的好立地にオープンしたので行ってきました!

2023年6月16日にオープンした巣鴨店です。

飲茶TERRACE桃菜 巣鴨店

元々はジョナサンだった場所が、業態変更で桃菜に変わりました。

スポンサーリンク

桃菜の楽しみ方3パターン

桃菜の楽しみ方には以下3パターンあるようです。

①飲茶食べ放題
②選べる飲茶セット
③単品注文

飲茶TERRACE桃菜 桃菜の楽しみ方

①飲茶食べ放題は全部で3種類。

Aコース:2,419円、全24品、90分
Bコース:2,969円、全36品、120分
Cコース:3,519円、全49品、120分

飲茶TERRACE桃菜 食べ放題Aコース料金
飲茶TERRACE桃菜 食べ放題Bコース料金
飲茶TERRACE桃菜 食べ放題Cコース料金

もし利用するとしたらBコースなのかな~。Aが120分あるならAでも良さそうなんだけど。

しかし、これだけでも結構高めなのに、土日祝はさらにプラス330円かかるらしいです。

なかなか強気ですね…。

②選べる飲茶セットも3種類。

4品セット1,419円
5品セット1,694円
6品セット1,969円

飲茶TERRACE桃菜 選べる飲茶セット料金

4→5、5→6と1品増えるごとに275円高くなるんですね…。なるほど。

となると、食べ放題Bコース2,969円を注文するなら、最低でも11品は食べないと話にならない感じかな~…。

そう考えると結構ハードル高そう。。。

③単品注文は例えばこんな感じ。

飲茶TERRACE桃菜 単品メニュー

看板メニューの小籠包が384円。

単品組み合わせるくらいなら、飲茶セットのほうがお得感がありそう。

決めた!

②選べる飲茶セットの5品セットにします。

これが我々にとっては一番コスパが良さそうなので。

なお、桃菜にはドリンクバーはありません。

すかいらーくでドリンクバー設置してないのってめずらしいですよね。

食べ放題よりお得に見える飲茶セットで様子見

こちらが選べる飲茶セットのメニュー。

5品セットの場合、麺・飯から1品、点心・逸品から4品選んで1,694円です。

飲茶TERRACE桃菜 選べる飲茶セットメニュー
飲茶TERRACE桃菜 選べる飲茶セットメニュー

二人で5品セット×2を注文してシェアする作戦にしましょう。

ちなみに、4品セット+6品セットで注文するのと、5品セット+5品セットで注文するのでは、合計金額は同じになりますよ(笑)。

卓上には小籠包用のれんげや取り皿、調味料類が予め置かれています。

飲茶TERRACE桃菜 卓上備品

で、注文早々に点心類が2品到着。

飲茶TERRACE桃菜 箸が無いけど点心到着

セットで注文してもトレイにまとめられることなくバラバラと料理がやってくるんですね…。

食べ放題してるお客さんばかりなので、注文を見越して適当に作ってるのかも。

しかし、料理が来たのはいいのだけれど、お箸が無い…。お水も。

ちなみに料理を運んできたのは配膳ロボのベラちゃんなので、我々がお箸もお水も持っていないことには当然気付いてくれません(笑)。

苦労の末、カトラリーとお水をゲットしました…。

飲茶TERRACE桃菜 箸ゲット

店員さんめちゃめちゃ忙しそうで気が引けます。。。

選べる飲茶セット5品×2

では、改めて…

1. 大根餅2個 (参考:単品384円、食べ放題A~)
2. 海老春巻2本 (参考:単品439円、食べ放題B~)

飲茶TERRACE桃菜 大根餅 海老春巻

私が好きな大根餅と、バーミヤンでもお馴染みの海老春巻。

3. 北京ダック2枚 (参考:単品494円、食べ放題C)
4. 北京ダック2枚 (参考:単品494円、食べ放題C)

飲茶TERRACE桃菜 北京ダック

お高い北京ダックは2セット注文。

中身はこんなです。

飲茶TERRACE桃菜 北京ダック中身

パオピンに乗せて~

飲茶TERRACE桃菜 北京ダック巻く前

巻き巻きしていただきます。

飲茶TERRACE桃菜 北京ダック巻いた後

食べ放題だと最上位のCコースでしか食べられない北京ダック。

選べる飲茶セットで選べるのはお得感があります。

5. 米粉揚げ餃子2個 (参考:単品384円、食べ放題B~)

飲茶TERRACE桃菜 米粉揚げ餃子

ハムスイコーという名の揚げ餃子。周りはカリッとしてて中はもちもち。

6. 魯肉飯(ルーローハン) (参考:単品494円、食べ放題B~)
7. 魯肉飯(ルーローハン) (参考:単品494円、食べ放題B~)

飲茶TERRACE桃菜 魯肉飯(ルーローハン)

1品だけ選べる麺・飯からは各々魯肉飯を。

麺・飯は全体的にあっさりとしたラインナップなんですよねぇ…。

台湾まぜそばとかあったらいいんだけどな。

8. 自家製小籠包 (参考:単品384円、食べ放題A~)
9. 自家製蟹入り小籠包 (参考:単品439円、食べ放題B~)

飲茶TERRACE桃菜 自家製小籠包
飲茶TERRACE桃菜 自家製蟹入り小籠包

看板メニューの小籠包2種。それなりの熱さで、まぁまぁおいしくいただきました。

飲茶TERRACE桃菜 レンゲに乗せた自家製蟹入り小籠包

10. 白身魚の唐揚げ 油淋ソース (参考:単品494円、食べ放題C)

飲茶TERRACE桃菜 白身魚の唐揚げ 油淋ソース

序盤に他の料理と間違えられ、これがなかなか出て来ませんでした…。

他にはないお魚メニューなので、食べ放題にこれがあったら嬉しいかも。

以上、全10品でした。

今のところ、息が長いお店になる未来が浮かびません…

すかいらーくホールディングスの株主優待カードを使用します。

すかいらーくホールディングス 株主優待カード

レジ横では店内で使用されているのと同じ食器の販売も。

飲茶TERRACE桃菜 レジ横で販売されている食器

レンゲ大は他と比べて随分高いんですね…。1,969円…。

休日ディナータイム、恐らく我々を除くほぼすべてのお客さんが食べ放題利用で、終始慌ただしいムードが店内に漂ってました。

店員さんがとにかく忙しそうすぎてヤバイ…。

もう客と対話をする気なんてなくて、何も理解は出来ていないけどとりあえず謝って客の要望だけ叶えるっていう姿勢が店員さん達に染みついている感じ。

謝罪はいいから、ちゃんと話聞いてほしいんだけど…(笑)。

選べる飲茶セットなら落ち着いて食事ができるかと思ったんですが、甘かったですね~。

食べ放題と同じように、出来上がった順に適当に料理が運ばれてくるのがちょっとイマイチすぎました…。

お店側からすると、お客さんが食べ放題注文してるのか飲茶セット注文してるのかなんて、恐らく意識してないのでしょう。

まぁとりあえず、新ブランド利用できたので満足しました。

もうちょっとお店がこなれてきた頃に、もしかしたら食べ放題でまた利用してみるかもしれません。

今はまだ新店の目新しさがあるからいいけれど、これがなくなったときにどうなっていくのか興味あります。

ごちそうさまでした。

あ、最近オープンしたマロニエゲート銀座2店はメニューと料金が異なるようです。ご注意下さい!

<おまけ>

久々に巣鴨に来たからおやつに塩大福買いました~。

巣鴨 みずの 塩大福

桃菜の選べる飲茶セットにはデザートが付かなかったので、家に帰ってこれ食べます。

本日のお会計

合計 3,388円

<支払方法>
株主優待カード 3,000円
・現金 388円

コメント