【株主優待利用】しゃぶ葉でランチ|四つ割り鍋のコスパの良さに気付かれてしまった模様…

しゃぶ葉 株主優待を使って食べる

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

しゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ葉」に行ってきました。

平日時間無制限食べ放題ランチ利用です。

スポンサーリンク

すかいらーくのしゃぶしゃぶ食べ放題

「しゃぶ葉」はすかいらーくグループのしゃぶしゃぶ食べ放題レストラン。

こちらのお店では、すかいらーくホールディングス(3197)の株主優待カードを使用することができます。

すかいらーくホールディングスによると、しゃぶ葉は以下のようなブランドだそうです。

“美味しいお肉と新鮮野菜、デザートも食べ放題のしゃぶしゃぶ専門店。種類豊富なタレや薬味で1万通りの味わい方をお楽しみいただけるお店”

店舗数は2022年9月末時点で275店舗。

北海道から沖縄までまんべんなくあるようですので、今さら説明するまでもなかったかもしれませんね。。。

しゃぶ葉
スポンサーリンク

ランチの食べ放題コースは6種類

私のしゃぶ葉デビューは2019年と比較的遅め。

なんか流行ってるらしいし、優待カードがあるので行ってみようかと、ディナーで利用したのが最初です。

現在は平日ランチが楽しめる身分になりましたので、旦那が休みの日の平日ランチにしか来ていません。

平日ランチの場合、オープンから16:00まで時間無制限になりますからね。

日頃食べ放題を利用するときに時間の短さを嘆いている私にとっては、この「時間無制限」には計り知れない魅力があります。

いやー、本当にありがたい!

現在のランチの食べ放題コースは上から順に以下6コース。

① 3,079円 国産牛&霧島黒豚&アンガス牛 食べ放題コース
② 2,419円 霧島黒豚&アンガス牛 食べ放題コース
③ 1,979円 牛2種&三元豚 食べ放題コース
④ 1,649円 三元豚 食べ放題コース
⑤ 1,484円 三元豚肩ロース 食べ放題コース
⑥ 1,319円 三元豚バラ 食べ放題コース

しゃぶ葉で上位コースを選択するメリットが感じられていないので、我が家は基本的に最安値のコース⑥を選んでいます。

過去4回利用して、1~3回目はコース⑥、4回目だけはコース③でした。

4回目にコース③の牛豚にランクアップしたのは、すき焼きメインで楽しみたかったからです。

その時の体験をもとに「やっぱり牛もあったほうがイイネ!」とはならず、今回また豚バラオンリーに戻っているわけですが…(笑)。

まぁお金もったいないし、贅沢は禁物です。

コースで節約した分、だしは色々選ばせて下さい

さて、次はお鍋のだし。

基本料金だと鍋だしは2種類で、「基本の白だし+お好きな鍋だし」の組み合わせになります。

ここにプラス110円の追加料金を払って「お好きな鍋だし①+お好きな鍋だし②」とすることも可能です。

ここまでがしゃぶしゃぶ食べ放題でお馴染みのS字型の鍋を使ったパターン。

しゃぶ葉ではS字型以外にもうひとつ鍋があり、それがこんな感じの四つ割り鍋です。

しゃぶ葉 四つ割り鍋

こちらはプラス220円かかりますが、4種類の鍋だしを選択可能で、白だしの縛りもありません。

前回来たときに初めてこの四つ割り鍋を利用しまして、非常にコスパが良く感じられたんですよね。

なので、今回も四つ割り鍋を選びました。

食べ進めるうちに甘みが欲しくなるので「すき焼きだし」があるといいなぁと思うんですが、S字鍋の半分がすき焼き(つまりすき焼き+白だし)になっちゃうのは個人的にイマイチなんです。

でも四つ割りの1区画がすき焼きになる分には全く問題無し。

味に変化を出しやすい四つ割り鍋は、平日ランチの長時間滞在と相性抜群です!

あと、すき焼きだしを選ぶと人数分の卵が付いてくるのもお得(笑)。

卵は1個55円なので、220円のうち110円分(55円×2人分)を卵代とみなしたら、実質、プラス110円で四つ割り鍋が楽しめているといってもいいのではないでしょうか。

プラス110円といったら、S字鍋の白だしOUTと同じ料金ですからね。

これはもう四つ割り鍋マジックですよ!

と、ここまで書きましたが、こちらの四つ割り鍋、今見たらプラス220円からプラス440円に値上がりしていました。。。(訪問は9月上旬)

やはりコスパが良いものというのは滅びゆく運命なのですね。

無念。。。

クーポンで牛肉ゲット!

さ、お鍋の準備ができました。

しゃぶ葉 準備

奥に写っているお肉タワー、上2皿だけは牛肉です。

「1名様につき1皿 国産牛無料」というクーポンがあったので使ってみました。

しゃぶ葉 牛肉

最安の豚バラコースでも、クーポンのおかげでちょっとだけ牛すき焼きが楽しめます。

鍋だしの組み合わせはこんな感じ。野菜放り込んだあとのお鍋ですみません。。。

しゃぶ葉 四つ割り鍋

右上:焼きあごの豆乳だし
右下:鶏がら醤油だし
左下:赤チゲ味噌だし
左上:本格すき焼きだし

タッチパネルで選んだのとちょっと順番が違ってますが、まぁいいや。

初めてわたあめ作ってみました

四つ割り鍋について語りすぎたせいで長くなってしまったので、今回、料理の写真は大幅割愛し、デザートだけちょこっと載せる形とさせていただきます。

ワッフルとソフトクリーム

しゃぶ葉 ワッフル

平日ランチタイムは空いているし時間もたっぷりあるので、ワッフルも気軽に焼けます。

わたあめ

しゃぶ葉 わたあめ

今回初めてわたあめ作ってみました!面白いですね!

食べているとわたあめの破片がはらはらと舞い、そこらじゅうがベタベタになりましたが。。。

最後にベラボットさん記念撮影。

しゃぶ葉 ネコ型ロボットベラボット

相変わらずかわいらしい。

以上。

オープンから16時まで、しゃぶ葉を満喫しました!

あ、下に記載する料金ですが、クーポンの110円ドリンクバーを付け、10%OFFクーポンを併用した金額となっています。

5時間遊んでこのお値段!

しゃぶ葉ってなんて安上がりなアミューズメント施設なんだろう…と思いますね。

ごちそうさまでした。

本日のお会計

合計 2,771円

<支払方法>
株主優待券 2,500円
・現金 271円

コメント