SPU目的も過去の話…放置している楽天証券の投資信託の現状

我が家のお金

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

4年ほど前から楽天のポイント投資で投資信託を購入しています。

今回は現在の運用状況について記載します。

スポンサーリンク

投資金額が少なすぎて…

楽天証券で投資信託を保有しています。

総額は3万円!…って少ない!

毎月の資産報告に記載している、嫁のお金の「楽天ポイント投信」のことですね。

このブログを始めて1年3か月。

初回の家計報告の時から一度も変動することなく、ずっと「3万円」をキープしている面白味のない存在なのですよ、これが…。

もちろん投信なので実際は多少変動しているはずなのですが、額が小さすぎて、1万円単位の家計報告では完全に埋もれてしまっています。

スポンサーリンク

SPU倍率アップのために口座開設

楽天証券で投資信託を購入していた目的は、楽天SPUのポイント倍率を上げるためです。

皆さんはまだ覚えていますでしょうか。

楽天証券のSPUの条件がかつては違っていたことを…。

2022年3月まで

  • 500円以上のポイント投資をする ⇒ +1倍

2022年4月から

  • マネーブリッジの設定と月間合計3万円以上のポイント投資(投資信託)をする ⇒ +0.5倍
  • マネーブリッジの設定と月間合計3万円以上のポイント投資(米国株式 円貨決済)をする ⇒ +0.5倍

ここでいう「ポイント投資」というのは、購入時に楽天ポイントを1ポイント以上利用した投資のことです。

毎月500円分の投資信託を買うだけでSPUが+1倍になるんなら、そんなにハードル高くないし、やってみようかなと思うじゃないですか。

私が楽天ポイント投資で初めて投資信託を購入したのが2019年9月。

SBIの投信積み立ては2020年10月、ウェルスナビは2021年2月にスタートしていますから、実はそれよりも早くから始めていたんですねぇ。

SPU倍率アップが目的なので、毎月最低500円分。

私の場合は500円分×1~3商品、全額ポイント利用で現金は使用しないというルールで購入していました。

1ポイント+現金で買うよりも、そのほうが気分良さそうだし。

「楽天証券の投資信託は全部ポイントで買ったんだよね~」って。

購入商品は王道も抑えつつ、あとは「名前がカッコイイ!」とかそんな理由で適当に選んでました。

毎回適当にバラバラと選んでいたので、金額の割にやたらと保有商品数が多いです(笑)。

楽天ポイント投資、私の現在の状況

現在の保有商品一覧はこちら。

※楽天証券マイメニュー保有商品一覧より抜粋

2023年8月20日時点での時価評価額と評価損益は以下です。

時価評価額:36,807 円
評価損益:+8,086 円

なお、楽天証券での私のポイント投資は2022年6月を最後に完全にストップしています。

だって、SPUで同じ+1倍にするためには毎月6万円もの投資が必要なんですもの。

それは無理です!いくらなんでも!

追加投資してないから、毎月の家計報告の残高が一向に「3万円」から増えていかないんですね~。なるほど。

はっきりいって全部売却しちゃっても全然問題ないんです。

でも、少額すぎて売却するメリットもないからほったらかし。

この3万円さえあれば…ってこともないですからね。。。

家計管理のために、月末に1回時価評価額を確認するだけの存在になっています。

うーん、なんかこう書くと、無駄な作業を増やしているだけのような気も…。

まぁもうしばらく放置してみればいいか(笑)。

長い目で見たら、多分増えていくでしょう!

コメント