株価乱高下、我が家の現状

我が家のお金

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

株価が乱高下してますね!

7月末時点での投資資産額4,100万円の我が家も、8月に入って大きく資産を減少させております…。

スポンサーリンク

減っているのは分かるけど、具体的にはどのくらい?

我が家の資産が初めて1億円を突破したのは今年6月末のこと。

7月末もなんとか1億円台を維持できたことで、このまま1億円を割ることなく老後まで突き進めるかな~なんて気楽に考えていたのですが、そう上手くはいかないようです。

おととい8月5日に日経平均が史上最大の下げ幅(4451円28銭安)を記録したかと思ったら、昨日8月6日は史上最大の上げ幅(3217円04銭高)。まさに乱高下!

日経平均って、たった1日で3,000円も4,000円も変動するものだったのですね…。

昨日若干戻したとはいえ、ピーク時から見ると、まだまだ低い株価。

本日時点で我が家の資産が1億円を割っていることは疑いようがありませんが、具体的にどの程度まで下げて、どの程度まで戻したのかがイマイチよくわかっていないんですよねぇ。。。

というのも、7月末の資産報告でも書きましたが、ちょうど今、「株主優待ハンドブック」を読んで優待株を追加購入しているところでして、、、

保有銘柄自体が日々増えていっている状況の中、時価評価額の総額を見ても何が何だか…(笑)。

このまま月末までのお楽しみ…にしても別に問題はないのですが、せっかく歴史的な乱高下の最中にいるわけですから、今の投資資産の変動額でもチェックしておこうかな、、、というのが今回の趣旨です。

昨日は一時的に反発しただけで、まだまだ今後下がっていくのかもしれませんけどね。

ま、途中経過ってことでも、将来何かの思い出になるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

直近3営業日のSBI証券資産推移

ということで、我が家の証券口座であるSBI証券の資産推移を確認してみました。

資産が大きく変動した直近3営業日分の情報は運良く取得できたので、それをまとめたものが下の表になります。

7月31日=月末日の資産は定例確認済。

8月1日は現状確認不可のため不明ですが、7月31日より増えていることはないはずです。

確認の結果、把握できたことは以下です。(※8月6日終わり時点)

①前月末と比較すると、最大で666万円減少している
②前月末と比較すると、まだ444万円減少したままの状態になっている
③8月に入ってから、取得価格ベースで239万円分追加投資している

次項でそれぞれコメント記載します。

投資資産額を確認した結果、把握できたこと

①前月末と比較すると、最大で666万円減少している

毎月月末断面での比較となりますが、これまでの我が家史上最大の投資資産減少額はマイナス133万円(※2020年1月→2月)だったので、それを大きく上回るマイナス額です。

いやー、、、面白いくらいに下がりました。666万!

日経平均が7月末時点から8月5日までの3日間合計で7,643円も下げているんだから、これも妥当なのでしょうね。

②前月末と比較すると、まだ444万円減少したままの状態になっている

昨日の保有銘柄の株価が軒並み大幅プラスだったので、感覚的には下落幅の70%くらいは戻ったのかと思ってました!

まだその半分、35%くらいしか回復してなかったのですね~…。ほー。

何というか、私が今回の暴落をいかに楽観視しているかというのが、自分でよく分かったような気がします。。。

③8月に入ってから、取得価格ベースで239万円分追加投資している

思ったよりも沢山買われていました(笑)。

そのうち30万円は投資信託の積立だったので、残り209万が個別株だと思います。

7月下旬に旦那に伝えていた「買ってもいいかもしれない優待銘柄」が8月も次々と約定していて、把握できなくなってきているヤバイ状況…。

具体的な購入銘柄は、例えば飲食だとチムニー。既に含み損ですが、無事優待もらえたら66DININGに行こうと思ってます。

他には、だし醤油欲しさに買った内外トランスラインとか、お菓子欲しさに買った寿スピリッツとか。

あと、アルコニックスを100→300株にしました!

資産は減ってもまだまだ気楽

資産総額でいうと、恐らく今は9,750万円くらいになっているのかと思います。

前月比で過去一番下がったときがマイナス96万円だったので、今月末、それを更新するかどうかが楽しみですね。

まだまだ月末まで先が長いので、この先どう変動していくのかはわかりませんが…。

まぁ仮に大きく減らしたとしても、旦那には毎月の給与があるので、放っておけばいずれまた貯まっていくんじゃないでしょうか。

もし旦那まで会社を辞めていたとしたら、そんな悠長なことは言ってられないのかもしれませんけど。。。

旦那が言っていた50歳のアーリーリタイアは、もしかしたら今回の暴落で遠のいたかも?

資産額が減ったということ以上に、コンスタントに収入があることの重要性(それが心の安定に繋がるということ)を、旦那も実感したようですし。

とりあえず、今後もどんどん下がるようなことがあったら、DDとかAPHDとかも買い増しちゃおうかな~。

どこまでも気楽でスミマセン…。

コメント