東海カーボン(5301) 株主優待商品 到着 (2022/12分)

東海カーボン 株主優待 きちみ製麺 金印白石温麺16束入 株主優待到着報告

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

東海カーボン(5301)の株主優待で申し込んでいた商品が到着しました。

※当記事の元になった優待案内の到着から順に読みたいかたは、先に下の記事をどうぞ。

スポンサーリンク

佐藤家が選択した株主優待商品はこれ!

<きちみ製麺>金印白石温麺16束入

東海カーボン 株主優待 きちみ製麺 金印白石温麺16束入

商品注文日:2023/04/03
商品到着日:2023/04/26

カタログでは以下のように紹介されていました。

東海カーボン 株主優待 きちみ製麺 金印白石温麺16束入 カタログ
スポンサーリンク

読み方は「しろいしうーめん」

初、東海カーボン優待。

福さ屋の明太子とちょっとだけ悩み、結局、白石温麺(しろいしうーめん)にしました。

宮城県白石市(しろいしし)の特産品で、短くて太いそうめんだそうです。

油を使わないで製麺されるのが特徴だとか。

何でこれにしたかというと、これはもう単純接触効果とお得感。

ヤマハ発動機(7272)の株主優待カタログの1,000ポイント商品に、例年、この白石温麺が載ってるんですよ。

ヤマハ発動機で見ていた白石温麺ちゃんが、東海カーボンにも登場して親近感!みたいな感じです。

しかも16束あるし!

恐らく商品自体が価格改定されたのだと思いますが、ヤマハ発動機1,000ポイントは今年から8束→6束にボリュームダウンしてたんですよね。

ヤマハ発動機 株主優待カタログ きちみ製麺 金印白石温麺抜粋

今の公式販売価格は、

金印白石温麺8束入:1,275円
金印白石温麺6束入:994円

ヤマハ発動機1,000ポイントは1,000円相当なので、まぁ確かに今の価格だと6束が妥当なんです。

なのに東海カーボン2,000ポイントのほうは、恐らく従前通りと思われる16束。

販売価格は、

金印白石温麺16束入:2,420円
金印白石温麺12束入:1,847円

なので、12束になるかどうかは微妙かもしれないけど、16束が2,000ポイントのラインナップから外されるのは時間の問題かも…と今年申し込んでみた次第です。

銀印のほうは16束で2,031円なのでちょうどよさそうですけどね…。

クックパッドに公式アレンジレシピあり

三越の包装紙が掛かったギフト包装で到着しました。

東海カーボン 株主優待 きちみ製麺 金印白石温麺16束入 包装

食べ方のリーフレット。

東海カーボン 株主優待 きちみ製麺 金印白石温麺 リーフレット

釜あげうーめんを卵で食べるのがおいしそう!

他に、クックパッドにもきちみ製麺の公式アレンジレシピが色々載っていて、それも白石温麺に申し込む決め手のひとつになりました。

茹でてめんつゆで食べる、みたいな食べ方にはあまり惹かれないので、アレンジレシピ紹介してくれるのはありがたいです。

長さ9センチ。確かにコンパクト。

東海カーボン 株主優待 きちみ製麺 金印白石温麺16束入

パッケージ裏側にも由来や食べ方等記載されています。

東海カーボン 株主優待 きちみ製麺 金印白石温麺16束入 パッケージ裏面

賞味期限は2025年3月。

常温で長期保存可能なのは助かりますね。

穴吹興産でもらった冷凍きつねうどんを食べ切ったら食べ始めようかな。

冷凍室を空けたいから、乾麺より冷凍麺を優先して食べていきたいし…。

ちなみに穴吹きつねうどんの現在の進捗は、15食中4食分を食べたところです。

温麺はまだまだ先かな。。。

きちみ製麺の白石温麺は、宮城県白石市のふるさと納税の返礼品にもなっていました↓

コメント