楽天「ぼくの玉手箱屋ー」で「たいこ」という名のクロワッサンたい焼きを購入してみた

クロワッサンたい焼き 専業主婦の無駄遣い記録

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

楽天市場の食品購入記録。

今回は「ぼくの玉手箱屋ー」の「クロワッサンたい焼き」を紹介します。

こんなにおめめがパッチリとしたたい焼きを、私はこれまでに見たことがありません。

スポンサーリンク

クロワッサンたい焼きなんて人生で二回しか食べたことがない

今回買ったのは「クロワッサンたい焼き」。

4匹で送料込み1,000円台前半なので、楽天の買いまわりに組み込めるスイーツとして以前からチェックしていました。

クロワッサンたい焼きなんて、人生で二回しか食べたことがありません。

銀だこを経営するホットランド系列のお店で買ったのが1回と、スーパーで買ったのが1回。

その昔上野の駅ナカに専門店があって、どうしても食べてみたくて恥ずかしながら1個だけ買った想い出が。。。

というか、考えてみたら普通のたい焼きですら、もう何年も食べた記憶がありません。

2016年に食べたクロワッサンたい焼きが、私が最後に食べた1匹なんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

楽天市場「ぼくの玉手箱屋ー」は「西内花月堂」と似たようなもの

今回購入したクロワッサンたい焼き、製造元は西内花月堂という香川県の洋菓子屋です。

楽天に店舗があるので、ご存じのかたも多いかと。

で、購入したのは「ぼくの玉手箱屋ー」(最後は長音。たまてばこやー!)というお店。

西内花月堂の楽天市場店と運営母体が同じで、取扱商品も似たようなものです。

楽天での歴史はまだ浅いですが、Yahooショッピングには昔からあったみたいですね。

可愛いたい焼き、その名は「たいこ」

商品はかわいいイラスト入りのパッケージに1匹ずつ入っています。

クロワッサンたい焼き

「どうせなら美味しく食べてね。」ですって。

何だか健気!

裏面には「クロワッサンたい焼きの美味しい温め方」が載っています。

クロワッサンたい焼き

そうか、どうせなら温めて食べてほしいということなのかな。

ちなみにこちらのたい焼きは「たいこ」という名前だそうです。

たい焼きのたいこちゃん。

可愛い。。。

西内花月堂のクロワッサンたい焼き 4匹

ぼくの玉手箱屋ー
クロワッサンたい焼き 4匹
購入価格:1,184円(送料無料)

※現在の販売価格とは異なる可能性があります

クロワッサンたい焼き
  • クロワッサンたい焼き 極上ウフクリーム 2匹
  • クロワッサンたい焼き 極上こし餡 2匹

重量は4匹まとめて約508グラム(包装込)。

クロワッサンたい焼き

実際は1匹ずつでも計測していて、

  • ウフクリーム1匹目:123.5グラム
  • ウフクリーム2匹目:131.9グラム
  • こし餡1匹目:121.6グラム
  • こし餡2匹目:131.4グラム

という結果を得ていますが、意味がないので画像は省略。

販売ページには

※クロワッサンたい焼きは1匹1匹が手作りです。そのため焼き色や「たいこ」の形の出来具合などが多少異なります。ご了承ください。

の注意書きがあります。

確かに個体差はあるようですね。

開封して食べてみた

クロワッサンたい焼き 極上ウフクリーム

クロワッサンたい焼き

クロワッサンというかデニッシュというかパンというか。
それにしてもたいこさんはパッチリおめめですね。
こんなおめめパッチリのたい焼き、私は見たことありませんよ。。。

<たい焼き断面>

クロワッサンたい焼き

非常にしっかりとした中身。

たいこさんの期待どおり、焼き直して食べてみました。

ウチにはトースターがないのでオーブンレンジのグリル機能で。
裏面4分、表面3分くらいでしょうかね。
それなりのパリパリ感は復活しました。
しっかりした固さのあるクリームなので、切ってから温めても全く問題ありません。
このクリームが極上と言われると違和感がありますが、まぁおいしいです。

<パッケージ裏面>

クロワッサンたい焼き

カロリーは507kcal。

クロワッサンたい焼き 極上こし餡

クロワッサンたい焼き

今度は右向きたいこ。

<たい焼き断面>

クロワッサンたい焼き

中身はどれもみっちり詰まってるみたいですね。

こちらも同様に焼き直して食べてみました。

温泉まんじゅうに入っていそうな綺麗なこし餡です。
あんまり甘くないですね。
これだったら牛乳とあわせて朝ごはんかな。
焼きが足りないとデニッシュの油っぽさが際立ったので、よく焼きがオススメ。

<パッケージ裏面>

クロワッサンたい焼き

カロリーは388kcal。
ウフクリームよりかなり低めです。

ずば抜けておいしいわけではないけど、扱いやすさは超魅力的!

こちらのクロワッサンたい焼き、常温ポスト投函となっています。

賞味期限は製造日から14日。

ポスト投函日基準だと、賞味期限11日後のものが届きました。

普通のパンや和菓子に比べ、常温でも日持ちするのが便利です。

ずば抜けておいしいわけではありませんが、わたし的にはこの辺の扱いやすさが非常に魅力的だと思いました。

メール便で配達日が指定できないというネガを賞味期限の長さがちゃんとカバーできているし、何よりこのペタンとした形状と密度の高さ!

パッケージのまま無造作に冷凍室に入れても、かさばらないし、型崩れもしません。

(※繰り返しますが常温品です。私が勝手に何でも冷凍してしまうだけです。)

今回は定番の「極上ウフクリーム」と「極上こし餡」を選びましたが、他にも種類がありますよ。


安いときに8匹セットで買って、冷凍しておくと便利そう。

選べる種類は、

3匹セット ⇒ 1匹×3種類
4匹セット ⇒ 2匹×2種類
8匹セット ⇒ 2匹×4種類

です。

買いまわりやポイント消化のラインナップに加えてみてはいかがでしょうか。

コメント